【カスタム】Galaxy S3a(SC-03E)純正ROMでセルスタンバイ問題対策

【カスタム】Galaxy S3(SC-06D)純正ROMでセルスタンバイ問題対策では結果的に失敗に終わっていました純正ROMでのセルスタンバイ対策ですが、Galaxy S3a(SC-03E)では見事成功しましたので、手順を記載します。

Galaxy S3a(SC-03E)でも同様に、IIJmioのMVNO SIMを使用しています。
おきまりのMVNO問題によってバッテリー消費がもの凄いです。改善する為に、パッチをあてましたので、同じ現象に悩まされている方は試してみてはいかがでしょうか。

参考サイト
ブローヴちゃんさんのブログ

注意事項root化によって、キャリアとメーカーの補償は一切きかなくなります。

また、作業中にデータが消えたり、Galaxy S3a(SC-03E)が起動しなくなってしまったとしても、当方では一切責任は負えません。

全て自己責任で作業を行ってください。

前提条件

・root化されている
・デバイスドライバがきっちりインストールされている事(samsung Kiesをインストールするとちゃんとドライバがインストールされると思います。私はsamsung Kiesをインストールしています)
・samsung Kiesやisyncr等のGalaxy S3をPC接続した際、自動的に起動するプログラムが停止している事

必要ツールのダウンロード

■XposedInstaller
XposedInstallerが何なのかは、ひまづぶしさんのサイトを参考にして下さい。
—–引用 start——
Xposedは、Android端末内のありとあらゆるアプリ(システムファイルも含め)の、メソッドの書き換えや、リソースの置き換えが出来る便利なツールです。
—–引用 end——–

XDAのサイトからダウンロードします。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1574401
ファイル名 : [XposedInstaller_2.1.3.apk]

■DocomoSimPatcher
XposedInstallerにて実際にパッチ当て処理を行うアプリです。
http://bl.oov.ch/2013/04/android-docomo-mvno-sim.html#more
ファイル名 : [DocomoSimPatcher20130404.apk]

セルスタンバイ問題対策前のバッテリー消費状況

■バッテリー消費プロセス一覧

■モバイルネットワークシグナルが常に圏外状態となっている

セルスタンバイ問題対策手順

■SC-03Eに各種アプリをコピー
ダウンロードした以下のファイルを、SC-03EのSDカードへコピー。
・XposedInstaller_2.1.3.apk
・DocomoSimPatcher20130404.apk

■各種アプリをインストール
apkファイルを直接インストールします。私の場合、ESファイルエクスプローラにて直接インストールしました。

■XposedInstaller設定
XposedInstallerを起動すると以下の画面になります。

[Install/Update]を選択します。

active項目が追記されます。

[Modules]タブを開くと、docomo MVNO Dataonly-SIM Patcher[1.0]という項目が表示されます。

docomo MVNO Dataonly-SIM Patcher[1.0]項目の横に表示されているチェックボックスをONにします。

[Soft reboot]を選択し、再起動を実施する。

スーパーユーザーリクエストがくるので、[許可]を選択します。

■再起動後のXposedInstaller設定確認
Soft reboot後、原因は不明ですが、docomo MVNO Dataonly-SIM Patcher[1.0]項目のチェックボックスが外れていました。
※モバイルネットワークのON・OFF操作が原因かもしれません。
docomo MVNO Dataonly-SIM Patcher[1.0]項目のチェックボックスにチェックが入っている事を確認。

セルスタンバイ問題対策後の状況

・セルスタンバイプロセスの圏外時間が100%では無くなっている

・モバイルネットワークシグナルが圏内状態となっている

・緊急通報のみと表示される可能性はあったが、問題無くキャリア名が表示されている

純正ROMでのセルスタンバイ問題対策を実施してみて

今まで純正ROMでのセルスタンバイ問題対策は、自分でソースを改変しなければ対策出来ませんでした。それが色々な方のノウハウの積み上げで、アプリ側での処理によって実現可能となりました。とても感動的です。
ブローヴちゃんさんやXDAの開発者の方々に感謝ですね。

【カスタム】Galaxy S3a(SC-03E)純正ROMでセルスタンバイ問題対策” への4件のコメント

  1. はじめまして、セルスタ問題で悪戦苦闘しています。
    XposedInstaller_2.1.3.apkが現在はどこにも見当たりません。
    入手する方法を教えてください。
    ご多忙とは思いますがよろしくお願いします。

  2. 古い記事にすみません。DocomoSimPatcher20130404.apkがプローヴちゃんさんのサイトから落としたzipを展開してもないのですが・・・

    • みねおさんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      かなり前の記事ですので、リンク先のファイルが消失しているかもしれませんね、、、。
      お力になれず申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*