【MVNO】R-sim7+を用いたDTI Server man SIMをau版 iPhone5(iOS 7.1.1)にて使用する方法レビュー

DTI_serverman_sim_000

先日記載した【MVNO】R-sim7+を用いたDTI Server man SIMをau版 iPhone5(iOS 6.1.4)にて使用する方法レビューにてDTI Server man SIMの3G通信に成功しましたので、続編のau版iPhone5(iOS 7.1.1)にて同様に通信出来るか試してみました。
無事3G通信に成功しましたので、使用方法をレビューしたいと思います。

準備物

iOS6.1.4と同様です。
■R-SIM7+
DTI_serverman_sim_030

DTI_serverman_sim_031

■DTI Server man SIM
■iPhone5
保持しているのはau版iPhone5です。iPhone5の状況は以下
・キャリアロック中
・非脱獄
・iOS7.1.1
DTI_serverman_sim_082

作業を行うにあたっての心構え

前回のiOS6.1.4版では一発で成功しましたので、iOS7.1.1でも一発で成功すると甘くみていました。
この甘えが一点どツボにハマり、何度も挫折しかけました。しかもiOS6.1.4にて脱獄をしていなかった為、iOS6.1.4へのダウングレードも不可能です。かなり後悔しました。
同じように作業を行う方に一言、
絶対に折れない心
を刻み込み作業して下さい。後、この手順で行えば100%出来るというのは恐らくなさそうですので、あくまで参考という形で手順を公開します。

色々試した結果成功→iPhone完全初期化→整備手順にて成功

という流れにはなっているので、かなり再現率は高いとは思っています。再現しない場合でも折れない心でチャレンジし続けて下さい。

作業手順概要

■au simにて作業
・Wifi ON
・bluetooth OFF
・iMessage関連全てOFF
・FaceTime関連全てOFF
・iCloud関連全て削除
・モバイルネットワーク
 LTE OFF
これはONになったりしますが、必ずOFFにする
・DTI Serverman sim APN設定インストール
・[モバイルデータ通信を使用]項目一旦全てOFF
この作業は必要かどうか不明です
・バックグラウンドプロセス全て終了
設定も全て終了(恐らくかなり重要な手順)

■R-SIM7+下駄挿入後作業
SIM無し→認識までの待機は、最長2分目安と考えています。

・SIM APP 設定
凄く早く
最後までいかなければ、機内モードにしてリトライ
・バックグラウンドプロセス全て終了
設定も全て終了(恐らくかなり重要な手順)

検索中→圏外→docomo電波掴む(検索中→docomo電波掴むパターンもあり)
ここでSIMアクティベートが出たら、再起動

成功時作業手順と画面キャプチャ

■au simにて作業
DTI_serverman_sim_080

・Wifi ON
・bluetooth OFF
DTI_serverman_sim_081

・iMessage関連全てOFF
DTI_serverman_sim_083

・FaceTime関連全てOFF
DTI_serverman_sim_084

・iCloud関連全て削除
この作業は必要かどうか分かりません。Appleサーバーとの通信関連を切るというので必要かなと判断した為OFFにしているだけです。
DTI_serverman_sim_085

・モバイルネットワーク
 LTE OFF
これはONになったりしますが、必ずOFFにする
DTI_serverman_sim_086

・DTI Serverman sim APN設定インストール
DTI_serverman_sim_087

DTI_serverman_sim_088

DTI_serverman_sim_089

DTI_serverman_sim_090

・[モバイルデータ通信を使用]項目一旦全てOFF
この作業は必要かどうか不明です。iPhone5に色々アプリを入れていき、通信アプリ項目が増えた状態で再接続作業を行い、無事docomo電波を掴んだので、この作業は不要っぽいです。
DTI_serverman_sim_091

・バックグラウンドプロセス全て終了
設定も全て終了(恐らくかなり重要な手順)

■R-SIM7+下駄挿入後作業
SIM無し→認識までの待機は、最長2分目安と考えています。
DTI_serverman_sim_092

DTI_serverman_sim_093

・SIM APP 設定
凄く早く(画面キャプチャしながらでは間に合いませんでした)
最後までいかなければ、機内モードにしてリトライ
DTI_serverman_sim_094

DTI_serverman_sim_095

DTI_serverman_sim_096

DTI_serverman_sim_097

DTI_serverman_sim_098

・バックグラウンドプロセス全て終了
設定も全て終了(恐らくかなり重要な手順)

検索中→圏外→docomo電波掴む(検索中→docomo電波掴むパターンもあり)
私の個人的観測では検索中からの変化が無ければ、5分を目処に、機内モードにしてSIM APP 設定からリトライといった感じです。この時必ずLTE項目はOFFに!結構勝手にONとなっています。
DTI_serverman_sim_099

DTI_serverman_sim_100

DTI_serverman_sim_101

ここでSIMアクティベートが出たら、再起動。再起動後はSIM APP 設定からやり直し。

・docomo電波を掴んだ状態
DTI_serverman_sim_102

DTI_serverman_sim_107

・3G通信している状態
DTI_serverman_sim_103

DTI_serverman_sim_104

■ネットワーク速度計測
前回と同様にWifiでの速度と3Gでの速度を掲載します。感想は割愛します。
・Wifi
DTI_serverman_sim_105

・3G
DTI_serverman_sim_106

■再起動や圏外病になった際の復旧手順
丸1日使用し、バッテリー切れにて再起動を行った所、案の定検索中のままdocomo電波を掴みませんでした。
SIM APP 設定からの手順をやり直しするとdocomo電波を掴みましたが、何度も作業をし、最終的にモバイルネットワーク設定画面を開いた状態で、LTEがONとして表示された瞬間OFFにし、そのまま何もしない(画面も設定画面のまま)で数秒するとdocomo電波を掴みました。いまいちよく分かりません。

今回の作業で何度も言いますが、一番大事なのは
絶対に折れない心
です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*