【レビュー】NEXUS7 バッテリー持ちについて

nexus7 3G版購入レビューで紹介したNEXUS7ですが、驚きのバッテリー消費状況にぶち当たったのでレビューしたいと思います。

驚きのバッテリー消費状況

まだSIMカードが手元に無い為、現状は自宅に置いたまま外出しています。今日仕事から帰ってNEXUS7を使おうと思った所、電源が切れていました。画面をONにし続けていないにもかかわらず、電源が切れているなんてありえないと思い、バッテリー不良かなと心配しつつも、充電開始。驚く状況が発覚しました。

■バッテリー消費グラフ

9時間程度で電源が切れた事になっています。一定の状況でバッテリーが物凄く減っていってますね。モバイルネットワークが常時圏外となっているので、お決まりのセルスタンバイがバッテリーを消費していると、この時は思っていました。

——2012年12月12日追記——-start
電源ONにしておくと、バッテリーが物凄く減っていくと思っていたのですが、なぜか一度上記の現象が出たきりで、特にスリープしている感じとなりました。

——2012年12月12日追記——-end

■電池使用プロセス一覧

Android OSがずば抜けてバッテリー消費量が高いです。セルスタンバイのバッテリー消費がほとんど無く、Android OSが原因だったとは・・・。予想外ですね。
——2012年12月12日追記——-start
こちらも同様、バッテリー消費が大幅に改善されています。

——2012年12月12日追記——-end

■Android OSのCPU使用状況

CPU合計時間はほぼ無いのですが、スリープモードにしないが延々続いています。これが全ての原因ですね。ネットで情報を集めて、対策しようと思います。恐らく3G仕様の為、このような現象が起きているのかなと思っています。

——2012年12月12日追記——-start
こちらも同様、スリープにしないが大幅に改善されています。

——2012年12月12日追記——-end

最初と、追記分とで、バッテリー持ちにかなり変化がありますが、原因は不明です。特に何か対策を行った訳でも無く、原因は今の所、不明です。

バッテリー持ちもそうですが、NEXUS7には大変満足しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*