【レビュー】IIJmioファミリーシェア1GBプラン設定

IIJmioのファミリーシェア1GBプランを申し込み、本日SIMカードが届きましたので、レビューしたいと思います。

IIJmioのファミリーシェア1GBにした経緯

最大3枚のSIMカードにてSIMカードの合計データ通信量が1GBを超過するまで、高速通信(LTE、3G)可能なプランとなっています。
今まで、IIJmioのミニマムスタート128プランをGalaxy S3(SC-06D)にて使用し、128Kbps通信でコスト削減を行っていました。今回NEXUS7 3Gを購入した事もあり、もう一枚IIJmioのミニマムスタート128プランを契約するか、IIJmioのファミリーシェア1GBプランにてSIMカード通信をシェアするかで考えましたが、+1000円で高速通信可能という事に魅力を感じたので、IIJmioのファミリーシェア1GBプランにしました。

NEXUS7での設定から通信速度測定

■APN設定
[設定] – [無線とネットワーク] – [その他]

[モバイルネットワーク設定]

[データ通信を有効にする]チェック
[アクセスポイント名]

右上の[メニューボタン] – [新しいAPN]
[アクセスポイントの編集]
・名前 : IIJMIO(自由)
・APN : iijmio.jp
・ユーザー名 : mio@iij
・パスワード : iij

・認証タイプ : PAPまたはCHAP
右上の[メニューボタン]で確定

再起動して下さいというメッセージが出て再起動がかかります

■ネットワーク速度測定
あなたのインターネット速度をテストアプリで速度計測した所、下り2.23Mbps、上り0.45Mbps出てます。今までは150Kbps出るか出ないか程度だったので、大幅に速度がアップしているのが分かります。大変満足です。

■補足
モバイルネットワークの電波がLTE圏外の場合(自宅はLTE圏外)、ずーっと圏外になるのかなと思っていたのですが、思わぬ結果で、圏外にならずに済んでいます。

Galasy S3での通信速度測定

NEXUS7同様以前とは比べ物にならないぐらい速度が出ています。これで050plusやLine通話等の音声通話も良い感じになりそうです。

Get it on Google Play


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*