【レビュー】SoftBank版 Xperia Z3[401SO]非Root SIM UNLOCK手順レビュー

XperiaZ3_000

先日購入した【レビュー】SoftBank版 Xperia Z3[401SO] 購入レビューで、SIM UNLOCKを行いましたので、手順レビューしたいと思います。

参考にしたサイト

イチマルの日本雑学
HTC速報さんのサイト

特にイチマルさんのサイトを参考にさせて頂きました。姉妹機au版Xperia Z3のUnlockに成功されている方です。

事前準備物

■FlashTool
Xperia用のファームウェア焼きツールです。
こちらから最新版のFlashToolをダウンロードします。

■公式ROM(ftfファイル)
・docomo(SO-01G)用ファイル
・softbank(401SO)用ファイル
それぞれこちらからダウンロード出来ます。

Xperia Z3(401SO)用NSCKコード発行手順

401SOの場合はNCKコードでは無く、ネットワークサブセット用NSCKコードが必要となります。

sim-unlock.netへアクセス
■searchボックスに「Xperia Z3」と入力
■[Unlock by code for Sony Xperia Z3]選択
■[Unlock Sony Xperia Z3]選択
■401SOがリストに存在しなかった為、[Unlock by code for Sony phones any network]選択

6日待ちと表示されていましたが、翌日にはNCKコードが発行されました。
Xperia_Z3_sim_unlock_001

ですが、必要なコードはNSCKコードですので、「Please NSCK code」と送信しました。
Xperia_Z3_sim_unlock_002

NCKコード同様翌日にはNSCKコードが発行されました。対応の早さに脱帽です。
Xperia_Z3_sim_unlock_003

Xperia Z3(401SO)非Root UNLOCK手順

■Unlock前の状態
401SOです。接続はSoft bank SIMで通信しています。
Xperia_Z3_sim_unlock_005

Xperia_Z3_sim_unlock_004

■Flash ToolにてSO-01G ROM焼き
Flash Toolを起動します。
Xperia_Z3_sim_unlock_006

Xperia Z3をUSB接続すると、Flash Tool側でモデル選択ダイアログが表示されます。
Xperia Z3(401SO)が存在しなかったので、ID[D66XX]を選択しました。
Xperia_Z3_sim_unlock_007

確認ダイアログが表示されますので[はい]選択
Xperia_Z3_sim_unlock_008

Xperia Z3側でUSBデバッグが有効となっていない場合、USBデバッグを有効にして下さいとエラーメッセージが表示されます。
Xperia_Z3_sim_unlock_009

Flash Toolのイナズママークをクリックすると、ファームウェア選択画面が表示されます。
ダウンロードしておいた[SO-01G]を選択します。
・Wipe項目は完全初期化を行いますので、全てチェックします。
・Exclude項目は完全初期化を行いますので、全てチェックを外します。
・[Flash]クリック
Xperia_Z3_sim_unlock_010

すると、Flash modeで処理する為、[USB接続解除] – [電源OFF] – [ダウンロードモードでUSB接続]を指示されます。
Xperia Z3(401SO)は電源OFF後、Volume Down押しっぱなしでダウンロードモード接続手順になります。
Xperia_Z3_sim_unlock_011

無事ダウンロードモードで接続されると、Flash Tool上でROM焼き作業が始まります。
Xperia_Z3_sim_unlock_012

5分程度でROM焼き作業は完了しました。
Xperia_Z3_sim_unlock_013

docomo ROMでの初回起動画面
Xperia_Z3_sim_unlock_014

初期セットアップを進めます。
Xperia_Z3_sim_unlock_015

Xperia_Z3_sim_unlock_016

Xperia_Z3_sim_unlock_017

Xperia_Z3_sim_unlock_018

Xperia_Z3_sim_unlock_019

Xperia_Z3_sim_unlock_020

Xperia_Z3_sim_unlock_021

Xperia_Z3_sim_unlock_022

Xperia_Z3_sim_unlock_023

Xperia_Z3_sim_unlock_024

無事401SO上でSO-01G ROMが立ち上がりました。当然ですが、一切のエラーは発生しませんでした。
Xperia_Z3_sim_unlock_025

ネットワークはSoftbankと表示されていますが、この時点ではモバイル通信出来ませんでした。
Xperia_Z3_sim_unlock_026

SIM UNLOCKを行う為、電話アプリで[*#*#7465625#*#*]と入力します。
Xperia_Z3_sim_unlock_027

なぜか既に[ネットワークサブセット]以外はSIM UNLOCKされていました。
[ネットワークサブセット]選択
Xperia_Z3_sim_unlock_028

発行されたNSCKコードを入力します。
Xperia_Z3_sim_unlock_029

無事[ネットワークサブセット]が解除されました。
Xperia_Z3_sim_unlock_030

APNには何も表示されていません。
Xperia_Z3_sim_unlock_031

電話の発着信テストを行います。
Softbankの通話テストは電話アプリで[11112]に発信します。すると、自分の録音内容で電話の着信確認が出来ます。
無事発着信テストは完了しました。
Xperia_Z3_sim_unlock_032

Xperia_Z3_sim_unlock_033

Xperia_Z3_sim_unlock_034

SIM UNLOCK作業は問題無く完了しました。
次回はIIJMIO SIMにてモバイル通信・SMS送受信テストを行いたいと思います。


Get it on Google Play


【レビュー】SoftBank版 Xperia Z3[401SO]非Root SIM UNLOCK手順レビュー” への134件のコメント

  1. 一つ教えてください。初歩的な質問で申し訳ございません。ファームウェアをドコモにて焼きなおしていますが、ドコモで焼きなおすと、ネットワーク帯もドコモの仕様になるのでしょうか?現在、ソフトバンクZ3を解約して、OCNsimを検討しております。宜しくお願いいたします

    • カイモリさんコメントありがとうございます。

      ネットで情報を検索してみると、ROM焼きを行っても、対応バンドに変更は無いという情報しか見つけられませんでした。
      MVNOでの運用も問題無いと思いますので、ドコモROM + OCNで運用してみてはいかがでしょうか。アンテナピクトと、[電池使用履歴の詳細]画面にて[モバイルネットワークの電波]を関しし、圏外が発生しないようであれば問題無いと判断出来ます。

  2. ご回答ありがとうございました。バンドの変更はないのですね?残念です。私の行動範囲では、ドコモしか使えないエリアがありまして、ドコモ以外は不便なのです。MNPを使用し、お安くスマホを入手しようと考えておりましたが、もう少し知恵が必要なようです。ありがとうございます。

    • バンドの変更は無いとは言い切れません。
      現状Z3(401SO) + IIJMIOにて運用していますが[モバイルネットワークの電波]は全て緑の感度最高です。
      断定出来ませんが、OCN SIMでもなんら問題無いと思いますよ。

  3. 数々の情報、大変参考になりました。ありがとうございます。サイトの内容およびコメントを参考にさせていただき、SO-01GにD6603romを焼き問題なく使用できているので、記載させていただきます。

    flashtool:9.18.4
     wipe:全チェック
     exclude:partition,FOTA,BASEBAND チェック
     Misc:No final verification チェック
    rom:D6603 23.0.A.2.93 Generic GLOBAL

    テザリング:OK MVNOで使用中
    simフリー:保持(事前にdocomoショップで解除済み)
    バンド:保持(LTE 1,3,19,21)

    NFCを下記で無効にしました。rom焼き後に電池持ちが悪くなりましたが、改善しました。
    adb shell pm block com.android.nfc

    • atsushiさんコメントありがとうございます。

      グローバル化おめでとうございます。貴重な情報ありがとうございます。
      NFCについてはSO-02GにてHK ROM化した際、バッテリー持ちが著しく悪くなりました。他の方に頂いた情報で記載頂いた通りのadbコマンドを入力したら戻りました。
      今後も当ブログを宜しくお願い致します。

    • はじめまして、atsushiさん
      私もグローバル化にチャレンジしようと思います。
      もしよろしければアドバイスをお願いします。
      D6603 23.0.A.2.93 Generic GLOBALのROMはMEGAにありました。
      (https://mega.co.nz/#!agB2jYqB!ymk_3pO4gcJ1WUsWhCi0ZwLwxzg4he1COrfzinTn2EU Xperia Z3 Compact D5803 23.0.A.2.93)
      これをFlashtoolで焼こうとするとatsushiさんが指摘されてある項目が全て出てきたので間違いないと思ったのですが、イチマルさんの記事で文鎮化のことが書いてあり
      Verizon firewareをSOL26に焼くと文鎮化するらしいです。
      それで、もしかしたら自分が焼こうとしているROMは正しいのかと疑問に思うようになりました。
      もしよろしければご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  4. 初めまして。401SOをアンロックしてIIJにて運用予定で、こちらのページを参考にさせてもらっています。
    手順の中のROM焼きの部分ですが、アンロック作業になぜ必要なのかが、良く理解できませんでした。初歩的な事で申し訳無いのですが、良かったら教えて下さい。
    現在コード待ち状態です!

    • lyncさんコメントありがとうございます。

      ROM焼きが必要な理由ですが、ドコモROMでないとネットワークロック解除画面を表示させる事が出来ないからです。
      NSCKコードを発行しても、401SO ROMではネットワークロック解除画面が表示させる事が出来ない、
      SO-01G ROM焼き→ネットワークロック解除画面にてロック解除→401SO ROMに戻す手順にしています。
      格安SIMで運用出来るのはとても快適です。アンロック頑張って下さい。

      • 初歩的な質問にも拘らず、丁寧に返信ありがとうございました。超納得です!
        お答えを頂いた後、本ページを参考にさせて頂きながらUnlock成功しました。本当にありがとうございます。
        以前、GB時代にHTCの端末を2台ほどRootか出来たので容易にできるかなと思っていましたが、大分もたつきました。参考までに思うようにいかなかった所を記載させて頂きます。
        1.必要ファイル入手の際、それぞれのファイルをダウンロードするのに結構時間がかかりました。コードを入手する事前に、じっくり準備して置いた方が良いですね。(段取りミス)
        2.恥ずかしい話ですが、USBデバッグモードにするのにも、おまじないが必要なの知りませんでした!ここでまたもたつきました。色々ググって事なきを得ました。(初kitkatで常識が無かった)
        3.ROM焼の際、Flashtoolのドライバが無いとかでゴタゴタしました。これもちゃんと準備すれば問題無し。”ダウンロードモードで再接続”の所は、”ボリュームダウンボタンを押しながらUSBコードをプラグ”という所が、私の読解力が無くて読み取れず、一度だけ失敗しました!二度目は理解してスムーズに行きました。
        その他)
        ・sim-unlockからコード入手の際、最初からNSCKを送付して貰うように依頼し、OKと返信を貰いましたが、残念ながらNCKとSPCKを送ってきましたw。なのでNSCKを送ってと言ったら、翌日来ました!そのまんまkoujiさんと同じプロセスを辿りました。
        ・ドコモROMを焼いた後、解除前にIIJSimを刺して起動すると、NSCK解除コードを入力せよと画面で起動するようです。それはそれとして、今回はSimを抜いて起動、ダイヤルコード入力後にNSCKコードを入力して解除できました。
        現状ではテザリングが出来ないので、root化もいずれ試すことになりそうです。
        繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。感謝いたします!

        • SIM UNLOCK成功おめでとうございます。
          私はE-MOBILE NEXUS5 SIMにて運用していますが、かなり快適です。テザリング出来ないのが不便と感じますが、MVNO運用可能なのは重宝しますね。
          root化は現在チャレンジ中です。手順が固まればブログにアップしたいと思います。
          今後も当ブログを宜しくお願い致します。

  5. I am sorry for writing in English.
    I received 2 unlock codes for my Xperia Z3 401SO from the unlocking Company. I Flashed the phone to DoCoMo firmware to insert the unlock codes but it did not Work. I Also tried with the International firmware without any success. Is there anything particular that I need to do to get it work or do I need to try with different codes?

  6. とても参考になっています。感謝しています。自分は401SOを購入して、SIMロック解除を行い、一時帰国の時に使う予定です。ちなみに、聞きたい一点があります。SO-01G ROMを焼いてから、SIMロック解除を行い、また、401SOROMを焼いても、ロック解除はそのままでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

    • ヴバンカンさんコメントありがとうございます。

      SIMロック解除いいですよ。
      質問の件ですが、401SO ROMに戻してもSIM UNLOCKは有効です。私もIIJMIOでの通信結果確認済みです。
      SIM UNLOCKはIMEIに紐づくはずですので、基板交換しない限り有効なはずです。

  7. 手順通りにやり、必要なソフトとファイルを出したんたんですが。

    docomoとソフトバンクのftfでしたか。
    出てきませんでした。

    良い所までは行きましたが、ftfが出てこなくて困ってます。
    自分のは、Windows8.1proです。

    docomoとソフトバンクのftfはあります。
    ファイルが出せないだけです。

  8. ftfはどうやったら出ますか?

    ダウンロードしたり、作成したりの試みでやりましたが。
    出ません。

  9. Device selectorが表示されなかったのです。(flash tool側はFor 2011 devices line, be sure you are not in MTP modeと表示された。知っている方がいれば、教えてください。

  10. USBデバッグは、有効にしてあるんですが。
    赤いエラーが出てきまして。

    そこから、イナズママークを押してるんですが。
    写真のイメージにならないんです。
    ソフトバンクとdocomoROMのファイルが表示がされないんです。

    X10と言うファイルが出てきてるんです。
    わたくしのやり方がダメなんでしょうか。

    エラーでそうなるんですか?

    どうしたら、写真のようにファイルが表示がされますか?
    初心者で良く分からないんです。

    説明が下手ですいません。

  11. デバイス アップデート チェッカーとは何ですか?

    ここから選ぶんでしょうか?
    どのデバイスを選べば良いんでしょうか?

    SoftBank のXperia Z3を使ってますが。

    • Flash Tool関連については詳細まで詳しくはありませんので、仕様について質問をされても当方では分かりかねます。
      SIM UNLOCKにいきつくまでのPC環境でつまずいている状態に見えます。
      当方環境は
      Win7
      Flash Tool 0.9.18.4
      401SO ADB接続確認済み
      ですので、Flash Toolがどう認識せずに、なぜ出来ないか不明です。
      PC環境を見直すのが先ですね。
      勝手な想像ですが、Flash Toolの内部的にADBコマンドを利用しているはずですので、ADBコマンド関連がインストールされていない or Pathが通っていない等を見直していくのがいいんじゃないでしょうか。

      • 色々と探りまして、やっと
        SO-01Gと401SOのデータが出ました。

        Contentの表示内容は、写真イメージと少し異なりますが

        コードを買って後程実行してみたいと思います。

        • 良かったですね。
          SIM UNLOCK良いですよ。
          成功すれば報告頂ければ幸いです。
          頑張って下さい。

  12. 無事に解除できました。感謝です。しかし、ソフトバンクのZ3版なのに、LTEは弱いですね。AUのZ4が出るまで、我慢しかないですよね

    • ヴバンカンさんコメントありがとうございます。
      UNLOCK成功おめでとうございます。
      当方E-MOBILE SIMで運用中ですが、LTEは感度マックスで高速です。
      Z3を神機として愛用しています。

      今後も当ブログを宜しくお願い致します。

  13. 今日、コードが届きまして。

    実行しました。
    無事にROMが焼かれました。
    SIMフリーに成功したみたいです。

    あとは、格安SIMを契約して利用をしてみます。

    色々と御迷惑をお掛けしました。

    DOCOMOのROMで利用をしても良いんでしょうか?
    DOCOMOの機能を利用してみたいなって思うんですが。

  14. SIMフリーに成功してからなんですが。

    自分はスタミナモードにしているんですが。
    何か電池持ちの時間が、減っている気がしてるんですが。

    そんな気がするだけなんでしょうか?

    • 当方SIM UNLOCK後、E-MOBILE SIMで運用していますが、スタミナモードのお世話になった事はありませんね。
      Docomo系MVNOの場合、バンド関連でセルスタンバイが電池を食っている可能性はありますが、バッテリー使用の項目でトップはどんな感じでしょうか?

  15. セルスタンバイ22%って表示されてました。

    電池もちと言うよりも、スタミナモードでの
    持ち見込み表示がおかしくなってしまって。

    そうなんですか。
    自分はスタミナモードで、バッテリー消費を抑えているもんですから。

    前は、3日6時間と待受け見込みと表示されてました

    今は、1日12時間の表示になってしまって。

    どうしたら、見込み表示が戻るのかわからないんです。

    (スリープ状態で、5日11時間と表示されてます。

  16. はじめまして。
    貴重な情報ありがとうございます。
    401SOで無事解除成功しました。
    参考までに情報を記載して置きます。

    OS: MacOSX10.8.5
    FlashTool:0.9.18.5
    FTF:SO01-G

    質問になるのですが、
    解除後に、401SOに戻されたのは何か理由があるのでしょうか?
    私もIIJでの運用を考えているのですが、
    その際に401SOに戻したほうが良いとかですか??

    • rinkさんコメントありがとうございます。

      UNLOCK成功おめでとうございます。
      質問の件ですが、401SO ROMにしたのは余計なプリインアプリが入っていないというのが理由です。
      ドコモROMで運用してセルスタンバイがバッテリー消費を専有しなければ何も問題無いと思いますよ。

      • 確かに
        >余計なプリインアプリ
        ごそっと入っていますね(笑
        私も401SOに戻します。
        koujiさん、いつも貴重な情報ありがとうございます。

  17. 今は、SoftBankROMにしてあります。

    通信は、まだDOCOMOSIMの契約はしてません。
    現状は光Wi-Fiで通信をしてます。

    バッテリーは、STAMINAモードにしてある為長く持ちますが。
    ですが、見込みの表示がおかしいのは確かです。

    SO-01Gの23.0.B.1.38
    401SOの23.0.H.0.302

    この二つのファイルで動かしました。
    電源を切ったり再起動をしましたが、見込み表示は改善しません。

    • うーんなんでしょうね、、、
      当方なんの問題もなく、バッテリー持ちはかなり良い方だと思います、、、

  18. はじめまして。私の場合はauのexperia z3(sol26)をdocomoに焼き直しました。
    詳しいご説明があったので、エラーなく焼くことが出来ました。
    その時つまずいたのがFlashtoolのバージョンです。
    0.9.18.5が最新らしいのですが、それを使うとうまく起動できませんでした。それで一つ前の0.9.18.4を探して、それで焼くとうまくいきました。
    ただ、そのあとが、問題です。
    ご説明の通り電話アプリでsimロックを解除しようとするとなんとネットワーク以外はロック解除されています。
    ネットワークサブセット以下はロック解除されているのです。試みにネットワーク解除のためにNCKコードを入れようと思ったのですが、ネットワークPINを入れろと表示されます。NCKコードを試しに入れてみましたが予想通りに弾かれました。
    焼いた状況はauのsimを入れたまま、Flashtoolで焼きました。そのとき、wifiもつながっていました。
    もう一度wifiを切って、simも抜いて焼き直したほうがいいと思われますか。
    もしよろしければご指導願います。

  19. simを抜いてドコモromを焼いてみましたが、ダメでした。
    それで、simを抜いた状態でauのromを焼いて後、再度ドコモromを焼いてみましたが、ネットワークのみロックがかかっていてネットワーク解除PINを求められました。
    もしよろしければどのようにすればいいか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
    DMMの格安simが使えなければ、auに戻してmineoで運用しようかと考えているしだいです。

  20. それから申し遅れましたが、詳しいご説明があったので、ROM焼きをすることが出来ました。
    遅ればせながら詳しい説明をアップしていただきましたことを心から感謝いたします。
    ありがとうございました。

    • 初心者ですさんコメントありがとうございます。

      当方401SOですので、SOL26とは少し違うかもしれませんが、SIM PIN入力とはデフォルト0000の事ですか?
      端末設定のセキュリティーでSIM PINを外してみてもダメでしょうか?
      それと挿しているSIMはauの分ですか?

  21. SIM PINはスマフォの解除コードだと思いますが、それではありません。ネットワークを解除するためのものらしいです。
    docomoのsimをdocomoで解除したものを海外で使おうとすると、このネットワークのロックがかかるそうです。そのために、田舎のdocomoでは解除しているととんでもないことになるとかネットに書いてありました。
    どうやら、違うsimを入れて起動すると、ネットワークのロックが掛かるみたいです。
    そのため、auにもどしてmineoで使うしかないかなとか考えています。
    あとは難しいですが、rootをとって何とか解除するしかないかな、とも思っています。
    今回の私の失敗の原因はdocomo以外のsimを入れたままでdocomoのROMを焼いたことのようです。
    もしよろしければ、その点注意喚起していただけると同じ間違いをしなくなると思いまして、その点もあったのでコメントさせていただきました。

    • 初心者ですさんコメントありがとうございます。

      有益な情報ありがとうございます。
      今回のネットワークロックが掛かっている状況ですが、SIM UNLOCKを行った状態でROM焼きを行った場合、事象は発生しなさそうですね。
      au SIMで際接続すればネットワークロックは解除されそうですね。
      今後も当ブログを宜しくお願い致します。

      • sim解除出来ました。
        docomoのsimを入れて起動すると自動的にNCKコードを入力するような画面になりました。
        どなたかが、auはネットワークのみがロックかかっているのが正しいとご指摘でしたがそのとおりでした。
        お騒がせいたしました。
        皆様のお陰でなんとか少しのスキルアップが叶いました。
        本当にありがとうございました。
        今後とも宜しくお願い致します。

  22. パソコンの知識が殆どなく、SIMロック解除をしようとしています。まず、フラッシュツールがダウンロード出来ないのですがどうすればいいのですか?トレントとアップロードの違いはなんですか?両方とも危険なサイトという表示が出ます。ダウンロードは64bitのパソコンでなければいけないのですか?SNCKコードの購入の仕方が分かりません。どうか教えて下さいお願いします。

    • TOSHIBAさんコメントありがとうございます。

      SIMアンロックにチャレンジするのは良いのですが、パソコン知識とスマホの簡単な仕組み(過去にroot化した経験あり)を知っておかないと、スマホが最悪文鎮化する事があります。
      こんな事を言うと失礼かもしれませんが、ツールのダウンロードで躓いている時点でSIMアンロックチャレンジは止めておく事をお勧めします。
      Flashツール今確認したらダウンロード出来ますよ。

    • 横コメ失礼します。
      私の場合はauのexperia sol26でしたが、このブログも参考にしながらsim解除を成功させました。もちろん他のブログもたくさん読んでいます。というのもひとつの記事だけでは十分な自信が持てないからです。もし失敗したら契約で実質0円であれば7万円がパーになります。仮に一括0円であれば最悪文鎮化してもまだ許容範囲ですが、もし実質0円の場合はsimフリー化はもうちょっとスキルを磨いてからのほうがいいと思います。
      私の場合はパソコンの知識も少しは持っています。また、いろいろな実験をしているのでウイルスまみれのソフトをわざと使うようなこともしています。
      もしTOSHIBAさんがウイルスが怖いのであれば、正規のやり方で普通に使う方をおすすめします。また、一括0円でけいやくしてなければ見合わせたほうがいいと思います。
      最終的にはご自身のスマフォですからご自由にされたらいいと思いますが少なくとも多くのブログを見て知識を磨いた後にチャレンジされることをお勧めします。

  23. 拝見させていただいたブログで初心者の私でも無事解除に成功しました。ありがとうございます。
    今後root化の予定はございますか?
    401SOのROMですとMVMOでのテザリングが行えない点を解消したいな…と模索中です。

    • トッポさんコメントありがとうございます。

      SIM UNLOCK成功おめでとうございます。
      root化は行いたいと思っています。取り急ぎSO-02G側のroot化をチャレンジ中ですので、その後成功すればブログにアップしたいと思っております。
      今後も当ブログを宜しくお願い致します。

    • 横コメ失礼します。
      DMMのMVNOでテザリングができますよ。
      私のブログでも書いています。
      http://ameblo.jp/bodyhealth/entry-12008632385.html
      でも、もっとわかりやすいのは
      http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/#more-20936
      です。
      このブログを参考にしてテザリングを成功させました。
      PCのでもスマフォでもDMMのMVNOで通信してましたよ。
      ルートを取るのはかなりいろいろなことをしなければならないのでリスクが大きいです。
      もちろん、すごく勉強にはなります。だから、私もルートは取りたいです。でも、書いてあることがまだ十分には理解できないのでMVNOのテザリングはリスクが小さい方を選びました。
      ご参考までに。
      それから、DMMの1GBを契約しましたが最低2GBくらいは必要だと通関しています。

      • 初心者ですさんコメントありがとうございます。
        返事が遅くなりすいません。

        貴重な情報ありがとうございます。やはり現時点ではDocomo ROM最強になりつつありますね。
        また私もチャレンジしたいと思いますので、結果が出次第ブログにアップしようと思います。

  24. はじめましてTomと申します。
    すごく解りやすいサイトで大変参考になっております。
    頭の中でシミュレーションしながらいよいよ本番段階に差し掛かりました。
    もしわかりましたら以下 ご教示願いたいのですが、
    第一段階の401SOをFlash ToolにてSO-01G ROM焼きの際
    ソフトバンクのsimはつけたままで実行していますか?
    またNSCKコード入力→UNLOCK 動作確認後
    401SOに戻す作業の際ソフトバンクのsimをつけたまま実施してますか?
    参考までに教えて頂けると幸いです。
    お手数をおかけします宜しくお願い致します。

    • Tomさんコメントありがとうございます。

      いよいよ本番段階なのですね。頑張って下さい。
      ご質問の件ですが、忘れてしまいました、、、。ブログを見る限りではSIMを挿したままROM焼きを行っていますね。
      特にSIMを挿したままでも問題無いと思います。
      また成功すればご報告頂けるとありがたいです。

  25. 401soはftfを焼き変えないとロック解除出来ないのですか?IMEI解除コードだけではダメですか?

    • IMEI解除コードだけでいける方法があれば問題無いと思います。当方その方法が分かりません。
      当ブログで紹介しているのは以下の理由です

      ・401SOではSIM LOCK解除画面が出せない
      ・SO-01GのみSIM LOCK解除画面が出せる

      この事を元に以下手順となっています
      NSCKコードを購入→SO-01G ROM焼き→SIM LOCK解除画面表示→NSCKコード入力→SIM解除完了→プリインアプリ多すぎ→401SO ROM焼き

  26. Sim解除してDMMの1GBで運用しています。
    スピードはだいたい数十メガ(30くらいかな)ぐらい出ています。
    キャンペーンが3月31日までですが、5000円キャッシュバックがあるということでやってみました。
    使えるかどうかDMMの場合はわからなかったので、いいキャンペーンだと思います。
    グーグルでDMM、sim、キャンペーンで検索してみてください。

    • 初心者ですさんフォローとキャンペーン情報提供ありがとうございます。

      DMM安定していそうですね。現時点IIJMIOにて運用に変更しましたが、LTEも電波強度MAX(緑の表示以外は存在しない)で高速安定しています。
      今後も当ブログを宜しくお願い致します。

  27. こんばんは。
    こちらのサイトの手順でsimロックは解除できましたが、モバイルネットワークが切断のままで、インターネットに繋がりません。どうすれば良いのでしょうか?ソフトバンクxperiaz3、simカードはiPhone6のsimカードです。

    • ぽぽさんコメントありがとうございます。

      APN設定は完了していますでしょうか?iPhone6のキャリアはどこですか?softbankならそのまま繋がりそうですが、、、。

  28. こんにちは。401SOのSIMロックを解除して格安simで運用しようと考えてるのですが、いくつか質問があります。
    1.端末側のビルド番号が23.0.H.0.302なのですが、このバージョンでもこの通りやればできますか?もしだめなら、flashtoolで、過去のバージョンに戻してからやることはできますか?
    2.ドコモとソフトバンクの公式ROMは最新版の物を使えば問題ないですか?

    • ディーコアさんコメントありがとうございます。
      返事が遅くなりましてすいません。

      質問の件ですが、Start時のSoftBank ROMにバージョンは関係無いと思われます。戻す時にどうかが問題だと思います。
      当方OTAが降ってこないので、バージョンはブログに記載している状態でストップしています。
      ドコモROMも最新版では無く、ブログ記載のバージョンがいいと思いますよ。
      SIM UNLOCKとても良いですよ。ぜひチャレンジしてみて下さい。何やらMVNO SIMでもテザリング出来そうな感じでNETに乗っていますので、ドコモROM MVNO SIMにてテザリングでもいいかもしれません。

      • 少し前に質問したものです。この記事とは関係ないのですが質問させてください。401SOのxperiaz3に国際版D6606のftfファイルを焼くときに、できれば元のデータとかを消したくないのですが、必ず初期化しないといけないのですか?

  29. 大変参考になりました。おかげ様で無事アンロックできました。
    久しぶりにAndroidでドキドキ感じが楽しめました。
    しばらくはSoftbankSIMで運用しますが、6か月を目処にMVMOにしようと思っています。
    それにしても色々な方が経験されているようですがNSCKコード最初にお願いしても送ってくれないですね(苦笑)

    • うさぎさんコメントありがとうございます。
      返事が遅くなりすいません。

      SIMアンロック成功おめでとうございます。MVNO運用とても良いですね。当方IIJMIOファミリーシェアにてデータ専用SIMで運用していますが、LTE圏外となる事はほぼ無く、快適に運用しています。
      これからも当ブログを宜しくお願い致します。

  30. ダウンロードモードで接続するときこんなメッセージが表示されるのですがどういう意味かわかりますか?  
    ERROR-Error flashing.Aborted
    ERROR-Driversneed to be installed for connected drvice
    ERROR-You can find them in the driver flashtool.

    • TOSHIBAさんコメントありがとうございます。
      返事が遅くなりすいません。

      メッセージを見る限りは、ドライバーがちゃんとインストールされていない感じですね。
      ちなみに、端末接続後、ADBコマンドにて接続出来ていますでしょうか?そこに解決の鍵がありそうですね。

  31. koujiさん、今日一日パソコンに張り付いてとうとうロック解除できましたよ。詳しい手順を教えていただいて本当にありがとうございました。

    • SIMアンロック解除成功おめでとうございます!!
      すいません。一気にコメント返信しているので、過去分にレスしてしまいました。
      成功何よりです。
      今後も当ブログを宜しくお願い致します。

  32. 私はバカなことをやってしまいました。先日、5.02のRomを焼いて、無事にできましたが、メモリ容量が16GBになってしまいました。今、docomoかsoftbankのRomに戻れなくて、brickされています。焼く可能なRomは国際版用のRomだけです。
    教えて頂けませんか?宜しくお願いします

    • ヴバン カンさんコメントありがとうございます。

      成る程。グローバルROMをFULL WIPEした感じですね、、、。
      ROMに戻せないのがなぜなのか不明ですが、Flash toolでFULL WIPEしても戻せないんですね、、、。
      当方にも分かりかねます。
      お力になれず申し訳ありません。

      • ソフトバンクのRomに戻せました。何も選択しなければ、無事に焼くことができます。

  33. こちらを参考にさせてもらい、
    MacでのSIMunlock成功しました。

    今、mineoを挿し、通信を試しているのですが、とても不安定です。
    挿したまま、放っておくと30分後くらいにようやく電波が入るという感じです。設定を変えたり、機内モードなどに一度してしまうと、また復帰に時間がかかります。
    LTEonlyにも設定しているのですが….

    なにか解決策など考えられますでしょうか。

    • tyokuさんコメントありがとうございます。

      mineoでしたら、au ROMを焼いているという事でしょうか?
      不明な点はありますが、Softbank ROMではワークバンドが違う為、不安定となっても仕方ないと感じます。

  34. こんばんは。
    SOL26をグルーバル版にしました。
    ルートを取る方法を書いてくださったのですが、andoroid 5.0を使ってみたくなったのでルートを取らずに5.0を焼きました。
    TVやお財布機能は使えませんがテザリングが使えるし、プリインストールソフトもないので使いやすいです。きっとSIMフリーなのでどのキャリアのSIMも使えるのではないかと思います。まだ、やったことはありませんが。
    ちなみに5.0は4.4とは違うのでまだ、使いにくいです。慣れの問題だとは思いますが。
    それから、アメブロにリンクを貼ったのでもし問題があればご連絡ください。いつでも対応しますので。
    ちなみにURLは http://ameblo.jp/bodyhealth/entry-12025098779.html
    です。
    今後とも宜しくお願いします。

  35. こんばんは
    401SOを購入、NSCKコードを頼みROM焼きまで行きました。
    でも、NSCKコードが…
    何回かのオーダー説明後に「すべてのコードを提供します(We provide all codes)」の返信が来てから支払いしたけど、やっぱりみんなと同じ経過をたどり、NCKコード送ってきました。
    『”NSCK Code”を発行してね』メール返しても「私たちを評価してね」との返信が2回とか新しいギャグなのか…orz
    でも、白ロム=simロック解除済みだと思って購入しBIGLOBEのsimを付けて401SOから「このsimは使えません」テロップが流れたり、1週間前に購入した俺を殴ってやりたいと思ったのは内緒です。
    本当に助かりました。 ありがとうございます。
    NSCKはまだだけど、粘り強く”NSCK Code”を発行してねとメールして頑張ります。

    • おんせんさんコメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      そうなんです。なぜか初回ではNSCKコードは送付頂けないんです、、、。
      根気よくメールを送り続けるとNSCKコード送付されますよ。
      SIM UNLOCK楽しみですね。

      今後も当ブログを宜しくお願い致します

      • 6/10にコード来てSIM解除しました。 あとはOSアップデートにキャリアSIMが必要かどうかが少し心配です。

  36. こんばんは。一応報告しておきます。
    ようやくNCKコードがきました。なのでNSCKコードを依頼しました。事前に言っておいたのですが聞いてはくれなかったようですね。
    Win8.1ではFashToolが動かない可能性があるので、Win7でやってみようと思います。
    解除できれば、また報告します。
    とにかくZ3は神器ですね。りんごなんて、もういりません。

    • 先ほど、NSCKコードきました。早い!!
      あ、質問です。
      私はソフバン(現在)→AU(次)→ドコモ(今月中にやってやる)と移行予定ですが、ROM焼きは何度もできるのでしょうか?NSCKコードは都度必要でしょうか?あまり理解できておらず、お門違いなご質問をしていたら申し訳ございません。

      • フミケンさんコメントありがとうございます。
        お返事が遅くなりすいません。

        FlashTool Win8では動かないんですか!?私の友人もWin8対応していないかも、、、といっていたので、そーなんだと驚いています。
        別な方もNCKコードが初回に来て、催促後NSCKコードが送られてくる感じらしいです、、、。

        ROM焼きに関してですが、今から記載するのはあくまで私の憶測です。
        ROM焼きは何度行っても問題無いと認識しています。キャリアROMであればBoot Loader Unlockせずとも焼けますし、カウントアップもされません。
        NSCKコードはあくまでIMEI(端末固有番号)に紐づくものですので、端末自体を変えない限り有効です。
        間違っていた場合は申し訳ありませんが、恐らくなんの問題も無いと思いますよ。

        今後も当ブログを宜しくお願い致します。

  37. 現在401soをSBから解約しております。
    これからドコモROMを焼いてSIMロック解除しようと思います。
    NSCKコード使用でアンロックする際に電話回線が使用できません。
    ドコモSIM(アイフォン6使用中)を使用してドコモ回線にて利用を考えております。
    電話回線が使用できない状態において
    電話アプリで使用せず
    SIM UNLOCKを行う方法はありますでしょうか。
    早合点して、SBを解約して後悔しております。
    恐れ入りますが、ご対応方法もご教示をお願い致します。

    • てるさんコメントありがとうございます。

      SIMが認識しない時点で電話アプリが開けないという事でしょうか?
      当方401SO故障中に付き検証出来ません。
      出来るかどうか不明ですが
      機内モード → 電話アプリ起動 → Serviceモード入る → 機内モードON → SIM解除
      でいけそうな感じはします。

      また試してみて結果報告頂けるとありがたいです。

  38. はじめまして。
    皆さんどれくらいでNSCKコードが届いているのでしょうか。
    NCKコードは申し込みの翌日には届きましたが、肝心のNSCKコードは毎日催促していますが4日間音沙汰がありません。

    • ぎんじさんコメントありがとうございます。
      私の場合、Please NSCK Codeとメール送った翌日には届きましたよ。

  39. 主スレさん
    こちらに関係ない話かもしれませんが、利用制限(☓)が掛かっているSoftbank Xperia Z4をドコモRomに書き換えて、SIMロック解除すれば、ドコモかAUで使用できると思いますか?自分はZ4に乗り換えようと思っています。
    ですが、ドコモ・AU・フリー版が高いので、上記の方法で入手したいと思っています。

    • ヴバン カンさん返信が遅くなり申し訳ありません。
      赤判定は恐らく不可と思われます。
      確定的な事は申し上げられませんが、IMEIに対して赤判定になると思われますので、SIM UNLOCKもIMEIに対して行います。
      ひょっとすると購入したキャリアの通信のみ不可で、MVNO等の他キャリアであれば通信出来る可能性もありますが、難しそうですね。
      判定○の白ロムをお勧めします。

  40. こんばんわ
    401SOを使っています。
    一昨日、Flashtoolを使いdocomoのROMでSIM解除を
    行いました。
    しかし、そのあとソフトバンクのROMで401SOに変えたあと再起動してみたらロゴが写った後、画面が消えてまた再起動の繰り返しになりました。

    どうやら失敗して文鎮化したみたいです。

    Sony PC Companionを使っても修復ができませんでした。(どうやら認識しないみたいで)

    401SO_23.0.H.0.334_1287-9693_R19BつかったソフトバンクSIMはコレです。
    この状態では、デバックON、OFFはできないのでしょうか?

    • よしさんコメントありがとうございます。

      仮文鎮化の状態ですね。
      一度Flashtoolで完全初期化を行ってみてはいかがでしょうか。それでSIM UNLOCKされていなければSoftbank ROMを変えてみて再度やってみると上手くいくかもしれません。

      • うまく初期化して、文鎮化から脱出しました。

        ありがとうございます。

        そのあとD6603ROM(android5.0.2)をいれて国際版にしました。

        MNPを使ってdmmに変更しました、だいぶ安くなりましたよ!

        ただなんかバッテリーの減りが早いような気がします、気のせいでしょうか?

  41. 初めまして、こんばんわ

    softbank版 Xperia Z3 に docomo rom焼きに挑戦しています。
    ですが、ダウンロードモード時に下記のエラーでどうしても躓いています。
    flashtoolの32bit,64bit版どちらでも同様のエラーで止まります。
    助言のほどお願いしたいです・・・!

    18/046/2015 01:46:49 – INFO – Max packet size set to 512K
    18/046/2015 01:46:49 – INFO – Parsing boot delivery
    18/046/2015 01:46:49 – INFO – Ending flash session
    18/046/2015 01:46:49 – ERROR –
    18/046/2015 01:46:49 – ERROR – Error flashing. Aborted
    18/046/2015 01:46:50 – INFO – Device connected in flash mode
    18/046/2015 01:46:50 – INFO – Device disconnected

    PC環境———
    Windows7
    flashtool 0.9.19.4
    USB 2.0

    Android環境——
    Android 5.0.2
    ソフトウェア 23.1.F.0.330

    • 追記です。

      たまに以下のエラーコードが出たり出なかったりします。

      18/015/2015 02:15:57 – INFO – Start Flashing
      18/015/2015 02:15:57 – INFO – Processing loader.sin
      18/015/2015 02:15:57 – INFO – Checking header
      18/015/2015 02:15:57 – ERROR – Processing of loader.sin finished with errors.
      18/015/2015 02:15:57 – INFO – Ending flash session
      18/015/2015 02:15:57 – ERROR –
      18/015/2015 02:15:57 – ERROR – Error flashing. Aborted
      18/015/2015 02:15:57 – INFO – Device connected in flash mode

    • ののさんコメントありがとうございます。

      可能であれば、flashtoolにてSoftbank 4.4の公式ROMを焼き、ドコモROM 4.4を焼いてみてはいかがでしょうか。
      当方も少し前にDocomo 5.0公式ROMを探したのですが、TFTを見つけられず、現在もDocomo 4.4 IIJMIO SIMで運用しています。
      宜しければ、Docomo ROM 5.0 TFTのダウンロードリンク頂けると試してみますよ。
      現在アプリ作成に時間を割いていますので、その後の検証となります。

  42. はじめまして。ここには大変お世話になっております。
    私もののさんと同じくsoftbank版 Xperia Z3 に docomo rom焼きに挑戦しています。
    最初はののさんと全く同じで loader.sin finished with errors に悩まされましたが、
    flashtoolフォルダの下のdriversフォルダにあるツールでflashmode, Fastboot, Xperia Z3
    を選択し導入しなおしたところ、このエラーは発生しなくなったのですが、その後、
    以下のメッセージの下から3行目のところでアボートしてしみました。
    何かヒントになることがあればご教授頂きたくお願い致します。

    27/051/2015 02:51:23 – INFO – Device connected in flash mode
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Opening device for R/W
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Reading device information
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Phone ready for flashmode operations.
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Opening TA partition 2
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Current device : 401SO – CB5A22RT2L – 1287-9693_R7C – 1285-4026_23.1.F.0.339 – SOFTBANK-LTE_23.1.F.0.339
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Closing TA partition
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Start Flashing
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Processing loader.sin
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Checking header
    27/051/2015 02:51:24 – INFO – Flashing data
    27/051/2015 02:51:25 – INFO – Loader : S1_Root_9c84 – Version : MSM8974AB_27 / Boot version : S1_Boot_MSM8974AC_LA3.0_L_36 / Bootloader status : NOT_ROOTABLE
    27/051/2015 02:51:25 – INFO – Max packet size set to 512K
    27/051/2015 02:51:27 – INFO – Making a TA backup
    27/051/2015 02:51:27 – INFO – Opening TA partition 1
    27/051/2015 02:51:27 – INFO – Start Dumping TA partition 1
    27/051/2015 02:51:27 – INFO – Finished Dumping TA partition 1
    27/051/2015 02:51:27 – INFO – TA partition 1 saved to C:\Users\tom\.flashTool\registeredDevices\CB5A22RT2L\s1ta\2015-09-26_02-51-27\1.ta
    27/051/2015 02:51:27 – INFO – Closing TA partition
    27/051/2015 02:51:27 – INFO – Opening TA partition 2
    27/051/2015 02:51:28 – INFO – Start Dumping TA partition 2
    27/051/2015 02:51:28 – INFO – Finished Dumping TA partition 2
    27/051/2015 02:51:28 – INFO – TA partition 2 saved to C:\Users\tom\.flashTool\registeredDevices\CB5A22RT2L\s1ta\2015-09-26_02-51-27\2.ta
    27/051/2015 02:51:28 – INFO – Closing TA partition
    27/051/2015 02:51:28 – INFO – Parsing boot delivery
    27/051/2015 02:51:28 – INFO – Ending flash session
    27/051/2015 02:51:28 – ERROR –
    27/051/2015 02:51:28 – ERROR – Error flashing. Aborted
    27/051/2015 02:51:29 – INFO – Device connected in flash mode
    27/051/2015 02:51:29 – INFO – Device disconnected

    よろしくお願い致します。

    • TOMさんコメントありがとうございます。

      Softbank ROMのAndroid Versionは4.4ですか?
      焼くDocomo ROMは5.0ですか?
      私の401SOをDocomo 5.0 TFT焼き試したいのですが、TFTの場所を探していません。
      TFTさえ手に入れば検証してみますよ。
      先日リリースしたアプリ
      VCP
      https://play.google.com/store/apps/details?id=info.ziko8jp.vcp
      をリリースしましたので、検証に手を掛けられる状態となりました。

      宜しくお願い致します。

      • 早速のご返信ありがとうございます。Softbank ROMのAndroid Versionは、降ってきたアップデートを実施済みでしたので、おそらく5.0.2だったと思います。昨日から手術のため入院中でして、Z3を自宅においてきてしまったので残念ながら確認できません。焼くDocomo ROMは、Flachtoolからボタンで起動されるxperifirmでDocomo TFTを作成しました。自動的に最新のものを組み合わせて生成していると思うのですが、生成に使用したパソコンも自宅においてきてしまったため、確認できません。
        せっかく相談に乗っていただいているのに、こんな情けない状態ですみません。
        リリースされたアプリ、拝見しました。素晴らしいアプリですね。退院次第、使わせていただきます。また、ROMのバージョン等、自宅に戻り次第、再度ご報告させていただきます。みなさん、xperifirmでTFTを作成されているのですよね?
        今後ともよろしくお願い致します。

  43. はじめまして。
    本記事を参考に、2月頃に401soに対してDOCOMO TFT焼きしてSIMロック解除後にSoftbank TFTに戻して先日まで使用してきました。
    大変お世話になりました。

    最近になってdmmモバイルのsimでテザリングなどを試したく、D6603国際版TFTを焼こうと思ったのですがエラーがでて
    ROM焼きできませんでした。
    以下のエラーは2月にも焼いたSoftbank TFT 23.0.H.0.280を再度、焼き直しを試した際のエラーです。
    D6603(23.0.A.2.93、23.4.A.0.546)、SO-01G(23.0.B.1.13)を焼こうとした際も同様のエラーが発生し、当方では対応策が見出せずおります。

    現在は運用中にAndroid自身でVersionアップした、Android 5.0.2となっています。

    エラーへの対応方法をご教示頂けないでしょうか?

    29/044/2015 22:44:06 – INFO – Connected device : D66XX
    29/044/2015 22:44:06 – INFO – Installed version of busybox : N/A
    29/044/2015 22:44:06 – INFO – Android version : 5.0.2 / kernel version : 3.4.0-perf-g455c48a / Build number : 23.1.F.0.339
    29/044/2015 22:44:51 – INFO – Flash canceled
    29/045/2015 22:45:12 – INFO – Selected Bundle for 401SO. FW release : 23.0.H.0.280. Customization : SoftBank
    29/045/2015 22:45:12 – INFO – Preparing files for flashing
    29/045/2015 22:45:32 – INFO – Please connect your device into flashmode.
    29/045/2015 22:45:35 – INFO – Device disconnected
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Device connected in flash mode
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Opening device for R/W
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Reading device information
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Phone ready for flashmode operations.
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Opening TA partition 2
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Current device : 401SO – CB5A23GU3V – 1287-9693_R7C – 1285-4026_23.1.F.0.339 – SOFTBANK-LTE_23.1.F.0.339
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Closing TA partition
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Start Flashing
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Processing loader.sin
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Checking header
    29/045/2015 22:45:55 – INFO – Flashing data
    29/045/2015 22:45:56 – INFO – Loader : S1_Root_9c84 – Version : MSM8974AB_22 / Boot version : S1_Boot_MSM8974AC_LA3.0_L_36 / Bootloader status : NOT_ROOTABLE
    29/045/2015 22:45:56 – INFO – Max packet size set to 512K
    29/045/2015 22:45:57 – INFO – Making a TA backup
    29/045/2015 22:45:57 – INFO – Opening TA partition 1
    29/045/2015 22:45:57 – INFO – Start Dumping TA partition 1
    29/045/2015 22:45:57 – INFO – Finished Dumping TA partition 1
    29/045/2015 22:45:57 – INFO – TA partition 1 saved to C:\Users\XXXX\.flashTool\registeredDevices\CB5A23GU3V\s1ta\2015-09-29_10-45-57\1.ta
    29/045/2015 22:45:57 – INFO – Closing TA partition
    29/045/2015 22:45:57 – INFO – Opening TA partition 2
    29/045/2015 22:45:57 – INFO – Start Dumping TA partition 2
    29/045/2015 22:45:58 – INFO – Finished Dumping TA partition 2
    29/045/2015 22:45:58 – INFO – TA partition 2 saved to C:\Users\XXXX\.flashTool\registeredDevices\CB5A23GU3V\s1ta\2015-09-29_10-45-57\2.ta
    29/045/2015 22:45:58 – INFO – Closing TA partition
    29/045/2015 22:45:58 – INFO – Parsing boot delivery
    29/045/2015 22:45:58 – INFO – Ending flash session
    29/045/2015 22:45:58 – ERROR –
    29/045/2015 22:45:58 – ERROR – Error flashing. Aborted
    29/045/2015 22:45:58 – INFO – Device connected in flash mode
    29/045/2015 22:45:59 – INFO – Device disconnected
    29/046/2015 22:46:01 – INFO – Device connected in flash mode
    29/047/2015 22:47:02 – INFO – Device disconnected
    29/047/2015 22:47:14 – INFO – Device connected with USB debugging on
    29/047/2015 22:47:14 – INFO – Connected device : Sony Xperia Z3
    29/047/2015 22:47:14 – INFO – Installed version of busybox : N/A
    29/047/2015 22:47:14 – INFO – Android version : 5.0.2 / kernel version : 3.4.0-perf-g455c48a / Build number : 23.1.F.0.339

    以上 お忙しいと思いますが、アドバイスをお願いします。

    • tattiさんコメントありがとうございます。

      401SOを5.0化したいのですが、Softbank SIMが無い為OTAアップデートが出来ない状態です。
      401SOを5.0運用していると思うのですが、端末のアップデートから行ったのでしょうか?
      TFT直焼きでアップデートしたのでしょうか?
      TFTの場合、URLを貼って頂けると401SO 5.0化後、テストしてみますよ。

      先日リリースしたアプリ
      VCP
      https://play.google.com/store/apps/details?id=info.ziko8jp.vcp
      をリリースしましたので、宜しければ利用頂ければと思います。

      • ziko8jp様、

        返信ありがとうございます。
        残念ながら、softbank sim解約前に端末アップデートにてandroid 5.0.2へ更新しました。

        既にsoftbank simは解約済なのですが、、。

  44. 1点お聞きしたいのですが,Softbank SIMが無いためsoftwareのupdateなどができていません。
    この記事での非ROOT sim unlock化の条件として,xperiaで使えるSoftbank simが入っていることが前提でしょうか?(iphone simはあるのですが,xperiaでは認識されないためwifiで運用しています。)
    それともsimを入れていない状態でもunlock可能でしょうか。

    • jotさんコメントありがとうございます。

      あまり覚えていませんが、過去に一度でもSoftbank SIMでアクティベート(SoftBankショップで済み)さえしていればSIM UNLOCKには不要と思います。
      SIM UNLOCKいいですよ。頑張ってください。

  45. すみません
    ほぼ素人なのですが、何とかsim unlock出来る直前まで来たような気がしています。
    しかし、ここから先に進めません。
    何が原因なのでしょうか?

    18/008/2015 17:08:55 – INFO – Preparing files for flashing
    18/012/2015 17:12:19 – INFO – Please connect your device into flashmode.
    18/012/2015 17:12:48 – INFO – Device disconnected
    18/014/2015 17:14:37 – INFO – Device connected in flash mode
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Opening device for R/W
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Reading device information
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Phone ready for flashmode operations.
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Opening TA partition 2
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Current device : 401SO – CB5A22ZJLM – 1287-9693_R18B – 1285-4026_23.0.H.0.280 – SOFTBANK-LTE_23.0.H.0.280
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Closing TA partition
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Start Flashing
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Processing loader.sin
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Checking header
    18/014/2015 17:14:38 – INFO – Flashing data
    18/014/2015 17:14:39 – INFO – Loader : S1_Root_9c84 – Version : MSM8974AB_27 / Boot version : S1_Boot_MSM8974AC_LA3.0_59 / Bootloader status : NOT_ROOTABLE
    18/014/2015 17:14:39 – INFO – Max packet size set to 512K
    18/015/2015 17:15:06 – INFO – Making a TA backup
    18/015/2015 17:15:08 – INFO – Opening TA partition 1
    18/015/2015 17:15:14 – INFO – Start Dumping TA partition 1
    18/015/2015 17:15:15 – INFO – Finished Dumping TA partition 1
    18/015/2015 17:15:16 – INFO – TA partition 1 saved to C:\Users\HP\.flashTool\registeredDevices\CB5A22ZJLM\s1ta\2015-10-18_05-15-08\1.ta
    18/015/2015 17:15:16 – INFO – Closing TA partition
    18/015/2015 17:15:16 – INFO – Opening TA partition 2
    18/015/2015 17:15:16 – INFO – Start Dumping TA partition 2
    18/015/2015 17:15:16 – INFO – Finished Dumping TA partition 2
    18/015/2015 17:15:17 – INFO – TA partition 2 saved to C:\Users\HP\.flashTool\registeredDevices\CB5A22ZJLM\s1ta\2015-10-18_05-15-08\2.ta
    18/015/2015 17:15:17 – INFO – Closing TA partition
    18/015/2015 17:15:17 – INFO – Parsing boot delivery
    18/015/2015 17:15:18 – INFO – Ending flash session
    18/015/2015 17:15:18 – ERROR –
    18/015/2015 17:15:18 – ERROR – Error flashing. Aborted
    18/015/2015 17:15:19 – INFO – Device connected in flash mode
    18/015/2015 17:15:19 – INFO – Device disconnected
    18/015/2015 17:15:21 – INFO – Device connected in flash mode
    18/016/2015 17:16:22 – INFO – Device disconnected
    18/016/2015 17:16:43 – INFO – Device connected with USB debugging on
    18/016/2015 17:16:45 – INFO – Connected device : Sony Xperia Z3
    18/016/2015 17:16:45 – INFO – Installed version of busybox : N/A
    18/016/2015 17:16:45 – INFO – Android version : 4.4.4 / kernel version : 3.4.0-perf-gb503054 / Build number : 23.0.H.0.280

    • unachanさんコメントありがとうございます。

      お返事が遅くなりました。
      原因は分かりかねますが、SO-01G ROM焼きでエラーになったで間違いありませんか?
      Flash ToolのVersionはいくつになりますか?

  46. sim-unlock.netで
    NCKコードを発行後、
    NSCKコードの依頼の返信を
    送りましたが何の連絡もありません。

    • iuさんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      何度かNSCKコードを送って欲しいと連絡した方がいいと思います。
      私の主観ですが、sim-unlock.netは良心的だと思います。

  47. はじめまして
    いつも活用させてもらっています。
    今回、SoftBankのiPhoneSIMをXperiaで使用したく
    SOL26を401SO(5.0)にROM書きしたのですが
    ここに記載のとおりSIMロック解除できず再度SO-01や6603などにROM書きしようとしているのですが何度やっても下記エラーで進めません。Frashtoolが0.9.19.10だからでしょうか。401SO(4.4)なら戻せるかなと思いましたがそれも出来ません。お助けください。お願いします。
    20/003/2015 01:03:35 – INFO – Android version : 5.0.2 / kernel version : 3.4.0-perf-ge3e3a97 / Build number : 23.1.F.0.351
    20/004/2015 01:04:19 – INFO – Please connect your device into flashmode.
    20/004/2015 01:04:23 – INFO – Device disconnected
    20/004/2015 01:04:49 – INFO – Device connected in flash mode
    20/004/2015 01:04:49 – INFO – Opening device for R/W
    20/004/2015 01:04:49 – INFO – Reading device information
    20/004/2015 01:04:49 – INFO – Phone ready for flashmode operations.
    20/004/2015 01:04:49 – INFO – Opening TA partition 2
    20/004/2015 01:04:50 – INFO – Current device : 401SO – CB5A237SNU – 1287-9693_R9C – 1285-4026_23.1.F.0.351 – SOFTBANK-LTE_23.1.F.0.351
    20/004/2015 01:04:50 – INFO – Closing TA partition
    20/004/2015 01:04:50 – INFO – Start Flashing
    20/004/2015 01:04:50 – INFO – Processing loader.sin
    20/004/2015 01:04:50 – INFO – Checking header
    20/004/2015 01:04:50 – INFO – Flashing data
    20/004/2015 01:04:51 – INFO – Loader : S1_Root_9c84 – Version : MSM8974AB_27 / Boot version : S1_Boot_MSM8974AC_LA3.0_L_36 / Bootloader status : NOT_ROOTABLE
    20/004/2015 01:04:51 – INFO – Max packet size set to 512K
    20/004/2015 01:04:56 – INFO – Making a TA backup
    20/004/2015 01:04:56 – INFO – Opening TA partition 1
    20/004/2015 01:04:57 – INFO – Start Dumping TA partition 1
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – Finished Dumping TA partition 1
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – TA partition 1 saved to C:\Users\miyake\.flashTool\registeredDevices\CB5A237SNU\s1ta\2015-11-19_01-04-56\1.ta
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – Closing TA partition
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – Opening TA partition 2
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – Start Dumping TA partition 2
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – Finished Dumping TA partition 2
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – TA partition 2 saved to C:\Users\miyake\.flashTool\registeredDevices\CB5A237SNU\s1ta\2015-11-19_01-04-56\2.ta
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – Closing TA partition
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – Parsing boot delivery
    20/004/2015 01:04:58 – INFO – Ending flash session
    20/004/2015 01:04:58 – ERROR –
    20/004/2015 01:04:58 – ERROR – Error flashing.

    • まりゅうさんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      FlashTooleのバージョンを最新から一つづつダウングレードしていき、401SOの4.4を試していくのはいかがでしょうか?
      当方5.0 ROM焼きを試そうと思いながらも時間がとれず、、、。
      検討祈ります。

  48. フラッシュツールで401SOのROMをダウンロードすると最後にエラーになるのは何故ですか?

    あの英語のメッセージの意味が分かりますか?

    • jijiさんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      Flash Toolからのダウンロードは当方行った事がありませんので、ROMを個別ダウンロードしてROM焼きを行うのが良いと思います。
      検討祈ります。

  49. – ERROR –

    – ERROR – Error flashing. Aborted

    – ERROR – Drivers need to be installed for connected device.

    – ERROR – You can find them in the drivers folder of Flashtool.

    フラッシュツールでこういうメッセージが出てくるのですが、解決方法をご存知ですか。

  50. フラッシュツールにZ3をつなぐとCannot identify your device と表示されるのですが、解決方法が分かりますか?

    • コメント見ました。
      恐らくZ3のドライバが正常に読み込めていない感じですね。
      以下確認願います。
      ・Flash Toolでは無く、PCのエクスプローラーにてZ3が認識されている(エクスプローラー等でファイルのやり取りが出来る)
      ・Z3の本体設定からUSBデバッグ(有効にする方法はGoogleにて)ONにして同じようにPC認識されている
      これらが問題なければ恐らくFlash Toolでも認識するはずです。

  51. ソフトバンクXPERIAz3のSIMロック解除の参考にさせてもらっています。
    大変解りやすく助かっています。

    NSCKコードの発行の為sim-unlock.netで発注した所NCKコードが送られてきました。
    2週間近くメールを送っていましたが何も返事が無いため支払いに使ったPayPal経由で返金の旨を伝えた所、1、2分でNSCKコードが送られてきました。

    こういう事はよく聞く話なのでしょうか?

    • ともやさんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      返金依頼で即発行というのも、、、。
      たまたまだと思うのですが、当方も今回初で以降利用していませんので分かりません、、、。

  52. はじめまして!

    今までソフトバンクの2回線を、私:iPhone6plus、妻:Xperia Z3で使用していたのですが、通信費がかさむため節約しようと、MVNO SIMにすることにし、SIMロック解除の手順を検索中に見つけ、読ませていただきました。

    本日こちらの記事を参考にして、SO-01GのROM焼き、NSCKコード入力、401SOのROM焼きしたところ、おかげさまでSIM-Unlockに成功したようで、今まで認識されなかった私のSIMが認識されるようになりました。(通信できるものの、4Gのピクトがつかない状態ですが。。。)

    現在はBIGLOBE SIMを契約し、あとは開通を待つばかり、開通したら、妻の携帯ではありますが、これからいろいろ試してみようと思います。

    有用なブログ、ありがとうございます。
    また訪問させていただきます。

    • やあまもさんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      SIM UNLOCK成功おめでとうございます。
      今後も当ブログを宜しくお願い致します。

  53. 初めまして。
    発着信テストの写真を見ますと「通知不可能」と表示されていますが、実際の通話時も相手先にこの様な表示になりますか?
    softbankまたはauのZ3をdocomo SO-03G ROM化して運用しようと考えています。

    • ROM焼きさんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      当方IIJMIO データSIMですので現在は確認とれませんが、記憶間違いでなければ、
      発着信テストはキャリア専用の通話確認ダイヤルで実行したはずですので、通知不可能と
      なったはずです。
      通話SIMで着信があればキャリアSIM同様の動きをするばずですよ。

  54. こんばんは。
    手順を参考にさせていただいてドコモ化を試しています。

    ドコモROMを焼く段階になるとすぐにエラーになり焼くことができなくハマってしまっています。

    いろいろ試してパソコンも違うもので試したのですが同じエラーになり解決方法が未だ判っていません。

    初歩的な質問なのですがsoftbankのSIMカードが入っていなくてもドコモROMを焼けるものなのでしょうか。

    docomoのSIMしかないのでそれを入れて試しています。

    お手数ですがご教示ください。

    よろしくお願いいたします。

    • @noahさんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      SIMが入っていない状態でもROM焼きは可能と思います。
      SIMが必要なのは、ROM焼き直後の初回起動にてSIM未挿入という表示がされるだけだと思います。
      Flash toolでのROM焼きはダウンロードモードにて焼きますので、スマホとPCの接続関連のみです。
      確認頂きたいのは
      ・スマホ電源断→ダウンロードモードにてPC側でデバイスドライバ認識されているか
      ・ドライバ認識されていて、Flash Toolの初回起動時に正確なスマホ型番を選択されたか
      ですね。
      Flash Toolのアンインストール→別バージョンのインストール等試してみるのも有効です。

  55. 赤ロムのソフトバンクのz3が1万円ぐらいで近くのショップで売ってるんですが
    docomoのromを焼いて海外サイトでsimロック解除してbiglobesimを使うこと可能なんでしょうか?

    • 名無しさんコメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      赤ROM判定は購入しない方がいいと思いますよ。
      理論上はdocomo ROM焼きで、ソフトバンクSIMで無ければ通信出来そうですが、
      試してみるのも、、、

  56. 解決が遅くなりましたが、
    flashtoolのバージョンを0.9.19.10にしたら解消しました。

    後続の方のために記録残して起きます。

  57. 素晴らしい情報をありがとうございます。アンロックチャレンジしたいのですが、おサイフケータイ(Suicaを使用)は使えなくなるのでしょうか?また現在使用しているソフトバンクのSIMを継続すればキャリアメールも使えるのでしょうか?

    • 結局、参考情報を元にトライしちゃいました。さんざんエラーに泣かされましたが、Flash toolのバージョンを0.9.18.6にすることで解決できました。色んなサイトにUSBケーブルの問題とか書かれていましたが、結局私の場合は、Flash toolのバージョンを戻すことで解決できました。今からビックSIM買いに行ってきます♪

      • 二重返信ですいません。
        UNLOCK成功おめでとうございます。

        格安SIM運用とても良いですよ。
        また結果報告頂ければ幸いです。

    • Yasさんコメントありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません。

      他社ROMの場合、おサイフケータイ機能は使えないと思います。
      SoftBank ROMに戻せば問題無く利用出来ると思いますよ。

osamu にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*