【レビュー】SoftBank版 Xperia Z3[401SO]でIIJMIO SIM 通信完了レビュー

XperiaZ3_000

前回無事【レビュー】SoftBank版 Xperia Z3[401SO]非Root SIM UNLOCK手順レビューにてXperia Z3(401SO)のSIM UNLOCKに成功しました。
MVNOであるIIJMIO SIMでの通信に成功しましたので、手順をレビューしたいと思います。

docomo ROMからSoftbank ROMへ変更

■Flash Toolにて401SO ROM焼き
Flash Toolを起動します。
Flash Toolのイナズママークをクリックすると、ファームウェア選択画面が表示されます。
ダウンロードしておいた[401SO]を選択します。
・Wipe項目は完全初期化を行いますので、全てチェックします。
・Exclude項目は完全初期化を行いますので、全てチェックを外します。
・[Flash]クリック
Xperia_Z3_iijmio_001

Flash Tool上で、USB接続待機状態となります。
USB接続します。
Xperia_Z3_iijmio_002

すると、Flash modeで処理する為、[USB接続解除] – [電源OFF] – [ダウンロードモードでUSB接続]を指示されます。
Xperia Z3(401SO)は電源OFF後、Volume Down押しっぱなしでダウンロードモード接続手順になります。
Xperia_Z3_iijmio_003

無事ダウンロードモードで接続されると、Flash Tool上でROM焼き作業が始まります。
Xperia_Z3_iijmio_004

5分程度でROM焼き作業は完了しました。
Xperia_Z3_iijmio_005

無事Softbank ROMが立ち上がりました。当然ですが、一切のエラーは発生しませんでした。
Xperia_Z3_iijmio_006

Xperia Z3(401SO)にてIIJMIOのAPN設定

[設定] – [その他の設定] – [モバイルネットワーク] – [アクセスポイント名]を開きます。
IIJMIOサイト上にAndroid用APN設定説明がありますので、そのまま入力します。
Xperia_Z3_iijmio_007

メニューボタンで[保存]をタップすると、APN一覧にIIJMIOが追加されます。
Xperia_Z3_iijmio_008

問題無く3G接続が出来た状態
Xperia_Z3_iijmio_009

問題無くLTE接続が出来た状態
Xperia_Z3_iijmio_010

電波が圏外となる事無く、安定してモバイルネットワークに接続されています。
次回はNexus5用 E-MOBILE SIMにて通信テストを行いたいと思います。

【レビュー】SoftBank版 Xperia Z3[401SO]でIIJMIO SIM 通信完了レビュー” への23件のコメント

  1. はじめまして!

    自分も今401SOのNSCKコード待ちなのですが、401SOのファームに戻してMVNO運用するとテザリングってどうなるんでしょうか?

    自分はおサイフもテレビもいらないのでD6603を焼こうと思いますが、普通にSoftbankのROMでテザリング出来るなら考えようとおもっています。

    • alexさん初めまして。
      コメントありがとうございます。

      E-MOBILE SIMでのテザリングは確認とれました。
      他のSIMでテザリング可能か不明ですが、Softbank ROMで十分と感じています。
      ブログにテザリングテストを追記しました。

  2. koujiさん

    確認ありがとうございます!
    また記事の更新ありがとうございました。

    テザリング出来るんですね。
    それなら401SOとして使いたいと思います。
    大変参考になりました!

  3. koujiさん

    NSCK届いたのでD6603ファームでアンロック成功しました。

    残念ながら401SOのROMだとiijでのテザリングは出来ませんでした。そのためD6603のROMで運用してます。

    そのまま焼くとNFCと日本向け機能が死にますが、テザリングのほうが重要なのでそのまま使ってます。

    通信自体は非常に安定していて常用してます。

    • alexさんコメントありがとうございます。

      SIMアンロックおめでとうございます。IIJではテザリングテストを行っていませんでしたので、貴重な情報ありがとうございます。
      D6603 ROM快適なんですね。バッテリー持ちに関しては401SO ROMと比べていかがでしょうか?バッテリー持ちが少しでも良くなっているのではないかと勝手な想像をしています。

  4. 初めまして、このサイトを参考、flashtoolを使って、so-01G→401soに戻そうとしたところ、flashtoolの方でERROR-Cannot delete C:Flashtool.firmwarespreparedboot と言うエラーで出て困ってます、何が原因なんでしょうかね。

    • Redさんコメントありがとうございます。

      エラーの原因は不明ですね。当方では問題無く401SOに戻せました。
      ただ、SO-01G ROM → 401SO ROMにする際、端末シャットダウン→ダウンロードモードに何回か失敗したままflashtoolがデバイス認識しないという
      事象には出くわしました。
      flashtoolのアンインストール等は全く関係無いと思いますが、一度flashtoolをアンインストールし、再度インストールしてみるのも有りかもしれませんね。

  5. koujiさん
    パソコンをリカバリーして、flashtoolを入れ直して、無事にソフトバンクversionに戻りました。
    有難うございます。

  6. 非Root SIM UNLOCKをこれからしようと検討をしているんですが。

    おサイフケータイは要りませんが、テレビは付けたいのですが。
    その場合はどうすれば良いんでしょうか?

    非Root SIM UNLOCKをすると、ワンセグフルセグ機能は使えなくなるんでしょうか?

    初めてなので、御返答の程宜しくお願い致します。

    • osamuさんコメントありがとうございます。

      SIM UNLOCK後のワンセグフルセグ機能についてですが、純正機能は全て利用出来ます。私自身おサイフ・ワンセグフルセグを利用しない為、無効化していますが、純正ROMでSIM UNLOCKを行うだけですので、機能制限はかかりません。
      401SO でのMVNO運用はかなり快適ですよ。テザリングが利用出来ないのは残念ですね。

  7. 初めてまして、IIJMIOの音声通話ができますか? お手数ですが、よろしくお願いします。

    • kiraさんコメントありがとうございます。

      当方IIJMIOの音声契約SIMを所持しておりませんので確認出来ません。
      データ通信の確認は取れていますので、恐らく問題は無いと思いますよ。

  8. こちらでもお邪魔します。
    IIJ系列のDMMを使用していますが、やはりテザリングは駄目みたいですね。
    何人かの方がD6603のROM焼きで成功されてあるみたいなのでそちらで挑戦しようと思います。
    ドコモのROMは色々なソフトがたくさん入っているので使い難いのでソフトバンクにしようかとも思いましたがグローバル版で運用しようと思います。
    これからも素晴らしい記事をアップしてください。
    ありがとうございます。

  9. 現在S社 401SOをSIMアンロック化(失敗が怖いので業者に頼みました)してiphone6SIM運用しております。先々MVNOへの移行を検討していますが、SIMロック解除されているのでSIM自体の認識はすると思うのですが、心配なのが回線の掴みです。
    恐らくD社とS社ではハード的にアンテナの周波数帯が違うものが使われている?と想像しているのですが、S社仕様のままOCNやIIJのSIMを使った場合電波の繋がる場所が極端に限られるとかスピードがでないという事にはならないんでしょうか?
    またFlashtoolで国際版のROM焼きをした後、格安SIMでテザリングは可能でしょうか?

    • 初心者ですさんコメントありがとうございます。

      401SOにてIIJMIO SIMで運用していましたが、LTE、3G共になんの問題も無いですよ。
      確かに心配になるとは思いますが、アンロックしたのであればチャレンジしてみる価値ありです。
      MVNOいいですよ。

  10. こちらのブログを参考に、401SOでDMMが使えるようになりました。ありがとうございます。

    当方は、DMM(音声SIM)401SO ROMで運用しています。
    バッテリーが、シムロック解除前に使っていたソフトバンクSIMよりも、かなり早くなった印象です。

    セルスタンバイ問題かなとも思ったんですが、しっかり電波はキャッチしてます。

    管理者様は、バッテリーについては、その後、いかがでしょうか?

    ちなみに、SO-01G ROMでは、テザリング解除もできて快適でしたが。モバイルSuicaアプリが起動すらできなかったので、401SO ROMを使うことにしました。

    SO-01G ROMで、バッテリー持ちがよくなるなら、それでもいいかなと考えてます。

    • むらかみさんコメントありがとうございます。

      SIM UNLOCK成功おめでとうございます。MVNO運用はとても快適ですよね。
      SO-01G ROM運用は行っていませんので分かりません。
      どなたか検証された方いませんか?

  11. ありがとうございます!都内で、下りは時間帯によっては10Mbps以上も出て快適です。

    管理人様は401SO ROMでバッテリーに問題は感じてないのですよね。

    もう少しアプリなども使って検証してみます!

    • 現在401SOは故障中の為利用していません、、、。
      利用中はバッテリー持ちはかなり優秀だと感じていましたよ。

  12. いつも拝見させていただいています

    ソフトバンクのSO401にflash toolでDOCOMO somを焼いてsim lock解除後、ソフトバンクsomに戻して楽天モバイルで正常に使えてます
    suica,edy,waon,anaなど、全てのfelicaサービスも使えています。

    本題ですが、コメントを見るとテザリングが使えるとのコメントが見受けられます
    しかし自分が焼いたソフトバンクromでは、ソフトバンク正式のテザリングアプリでしか、テザリング設定が出来ません。
    そのためソフトバンク解約後はソフトバンク契約ないので、テザリングができないです。
    設定メニューにはテザリング項目が無いのです。
    みなさまは、どのようにテザリング設定をしているのでしょうか

    • akira2000さんコメントありがとうございます。

      かなり返信が遅くなり申し訳ありません。
      有益な情報ありがとうございます。
      当方SO-02G(Xperia Z3 compact)DOCOMO ROMにてMVNOテザリングまでは可能でしたが、
      401SOでは試していません。
      どなたか分かる方いらっしゃればコメント頂けると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*