【カスタム】Galaxy S3(SC-06D)クリップボードフリーズバグ対策

Galaxy S3(SC-06D)にてフリップボードがフリーズする不具合が発生しましたので、対策手順を記載します。

注意事項root化によって、キャリアとメーカーの補償は一切きかなくなります。

また、作業中にデータが消えたり、Galaxy S3(SC-06D)が起動しなくなってしまったとしても、当方では一切責任は負えません。

全て自己責任で作業を行ってください。

この問題は以前から報告されているようです。
docomoに問い合わせをしても、スマートフォン不具合速報さんで紹介されているように、そのような報告はありませんと突っぱねられるそうです。

SAMSUNG開発者向けフォーラムでもこの問題は報告されており、工場出荷状態(Factory Reset)にしないと永久にクリップボードが使用出来ないバグとなっています。
フォーラムリンク

工場出荷状態(Factory Reset)にするぐらいなら、CM9を入れようかなと考えていましたが、調べると、root化されていれば、改善可能という事でしたので、対策を行いました。

現象

ブラウザや他のアプリにて文字列を選択し、コピーや切り取りコマンドを実行するとフリーズし、アプリが強制終了される。

試した手順

■『かんたん!履歴クリーン』 アプリで履歴消去
こちらで紹介されている記事を参考に、『かんたん!履歴クリーン』アプリをインストールし、全消去を行いましたが、『かんたん!履歴クリーン』自体がフリーズして強制終了されました。
改善せず。

改善した手順

■ESファイルエクスプローラーでにて、/data/clipboard を削除する。
ディレクトリ自体の削除→再起動にて改善すると判断しましたが、ディレクトリの削除では事象は改善しませんでした。
ESファイルエクスプローラーにてclipboardディレクトリを再作成し、再起動を行うと、事象が改善しました。

事象が改善すると、clipbordディレクトリの中にファイルやディレクトリが作成されます。

今後時間が経てば、同じ事象が発生しますので、再度同じ手順を行わなければいけません、、、。
SC-06Dではこれ以外にも重要なセキュリティーの脆弱性が発見されていますので、早くファームウェアアップデートで改善して欲しいです。

Get it on Google Play


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*