【レビュー】au版 Galaxy S6 edge 64GB[SCV31] のバッテリー持ち検証結果レビュー

GalaxyS6edge_SCV31_000

【レビュー】au版 Galaxy S6 edge 64GB[SCV31] 購入レビューにて紹介したGalaxy S6 edge white購入何日か経過しましたので、バッテリー持ち検証結果を記載したいと思います。

1日の使用状況

朝7:30外出 – 夜24:00に充電するまでの使用状況
■Bluetooth、Wifiは常時ON、GPSは必要な時にON
WPV & Bluetoothカーオーディオで動画鑑賞60分程度
■dTV & Bluetoothカーオーディオで動画鑑賞60分程度(動画は外出前のwifi環境でダウンロード済み)
■産経新聞を10分程読む(ダウンロードは外出前のwifi環境でダウンロード済み)
■Smart Newsを30分程読む(ニュース読み込みは5回程)
■Perfect Viewerにて漫画を60分程読む
■GoogleMapにてGPSをオンにし、2箇所程度検索のみ
■ChromeブラウザにてLTE通信をトータル30分程度

Xperia Z3 Compactと2台持ちしており、GPS検索・ナビはXperia側で行っております。Galaxy S6 edgeは主にマルチメディア再生となります。

購入後初日運用(省電力モード無し)

初日運用となりますので、省電力モードは何もしていない状態で運用しました。丸一日持つことを期待していました。
・13時時点でのバッテリー使用状況
残量70%となっています。バッテリーが思いのほか減ったなという印象です。
GalaxyS6edge_battery_001

GalaxyS6edge_battery_002

GalaxyS6edge_battery_003

GalaxyS6edge_battery_004

GalaxyS6edge_battery_005

GalaxyS6edge_battery_006

・18時時点でのバッテリー使用状況
残量28%となっています。
GalaxyS6edge_battery_007

GalaxyS6edge_battery_008

GalaxyS6edge_battery_009

GalaxyS6edge_battery_010

GalaxyS6edge_battery_011

GalaxyS6edge_battery_012

・22時時点でのバッテリー使用状況
残量15%となっています。
GalaxyS6edge_battery_013

GalaxyS6edge_battery_014

GalaxyS6edge_battery_015

GalaxyS6edge_battery_016

GalaxyS6edge_battery_017

GalaxyS6edge_battery_018

初日運用総括

正直バッテリー持ちが悪いと感じました。dTVアプリで動画を見た後、本体を掴むと、フレーム部にかなりの熱を感じます。端末を持てなくなる程ではありませんが、表現的には「あっっつ!!」です。
デザインが気に入って購入したのですが、この時点ではとても残念な気持ちでした。

購入後二日目運用(省電力モードON)

初日運用では正直バッテリー持ちが悪い!!としか感じませんでした。省電力モードをONにしてどういう変化が起きるか運用してみました。

・16時時点でのバッテリー使用状況
残量64%となっています。かなりバッテリー持ちが良くなっています。ほんの少し、アプリによっては引っかかりを感じる事はありますが、動作に支障が出る状態ではありません。
GalaxyS6edge_battery_020

GalaxyS6edge_battery_021

GalaxyS6edge_battery_022

GalaxyS6edge_battery_023

GalaxyS6edge_battery_024

GalaxyS6edge_battery_025

GalaxyS6edge_battery_026

・19時時点でのバッテリー使用状況
残量49%となっています。この時点でかなりバッテリー持ちが良いと感じています。私の使用用途として1日でバッテリーが切れる事はまず無いと判断出来ます。
GalaxyS6edge_battery_027

GalaxyS6edge_battery_028

GalaxyS6edge_battery_029

GalaxyS6edge_battery_030

GalaxyS6edge_battery_031

GalaxyS6edge_battery_032

GalaxyS6edge_battery_033

・22時時点でのバッテリー使用状況
残量39%となっています。省電力モードがかなり優秀だと判断出来ます。
GalaxyS6edge_battery_034

GalaxyS6edge_battery_035

GalaxyS6edge_battery_036

GalaxyS6edge_battery_037

GalaxyS6edge_battery_038

GalaxyS6edge_battery_039

GalaxyS6edge_battery_040

バッテリー持ち検証まとめ

現在は省電力モードを常時ONにして運用しています。バッテリー持ちもそうですが、省電力モードOFF時のフレーム発熱がON時に比べて格段に違います。省電力モードON時ではほんのり暖かい程度までしか発熱しません。
就寝時に20%~30%はバッテリー残量が存在する為、どのような使用をしてもバッテリー切れにはならないと感動しています。私はゲームをしないので、ゲームと動画再生が同じ程度と仮定した場合、ゲーム利用者に関してもバッテリー切れの心配は無いと思われます(根拠は薄いですが、、、)。

過去のメイン機F-01Fではバッテリー持ちに感動を覚えました。Galaxy S6 edgeはF-01F程では無いにしても、バッテリー持ちは運用次第でどうとでもなるという感覚です。Galaxyはバッテリー持ちが悪いという今までの認識でしたが、これだけのスペックで、バッテリー持ちが比較的良いというのは驚きです。デザインと端末の薄さに伴うグリップ感がとても気持ち良いです。
お勧めの製品ですね。

Get it on Google Play


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*