【レビュー】NEXUS7にインストールしたアプリ一覧


NEXUS7 3Gを購入してからインストールしたアプリの一覧を紹介したいと思います。

マルチメディア系

■Poweramp Music Player (Trial)

galaxy s3でも愛用しているmusic playerです。バックグラウンド再生もストレス無く行え、通知バーの常駐プレーヤーも設定次第で色々項目をカスタマイズ出来ます。イコライザー等音質もかなり細かく設定出来ます。歌詞表示機能もありますので、music playerアプリとしては最高のものだと思います。バッテリー消費もほとんどないのでおすすめですね。

■Mobo Player

動画再生ではこのプレーヤーに叶うものは無いのでは?と思ってしまう程完成度が高いです。端末のスペックにもよりますが、1080pの動画もなんなく再生してくれます。主にTubeMateでダウンロードしておいたyoutube動画の再生時に使用しています。

■TubeMate

google playから削除されたアプリです。google playではyoutubeにアップロードされている動画をダウンロードするアプリは削除される傾向ですので、TubeMateが削除されたのも納得がいきます。
このアプリの素晴らしい所は、ダウンロード時、画質を指定出来る所です。外出中は3G回線で低速となり、私の場合通信量も限られているので、自宅のwifiで動画をダウンロードしておき、外出中にダウンロード済みの動画を見るというスタイルです。高画質の動画は3G回線で見る時とは比べ物にならないぐらい綺麗なので、重宝しています。

■ニコニコplayer(仮)

最近ほとんど使用する事は無くなりましたが、TubeMateと同様の使用用途です。ちなみにこのアプリはTubeMateと違い、画質の指定は出来ません。

メディア転送系

■iSyncr wifi & windows版iSyncr

galaxy s3でも愛用しているiTunes同期アプリです。私はずっとiTunesで音楽ファイルの管理をし続けていたので、Androidを使用し始めて、音楽ファイルの同期をiPhoneのように簡単に行うにはどうすればいいかと考えてこのアプリに辿り着きました。このアプリはiTunesを立ち上げておくだけで、プレイリスト単位で同期出来ます。iPhoneからAndroidに変えて、音楽ファイルの同期に戸惑っている方にはとてもお勧めです。

■AirDroid

NEXUS7をUSB接続しなくてもwifi経由でPCとのファイル転送が出来るアプリです。このアプリを使用するまでは、PCとAndroidをUSBで転送していました。当然USB接続の方が転送速度は早いです。寝る前にNEXUS7を使用する時や、PC側のUSBポートが空いてない時でもwifi転送可能ですので、重宝しています。他のwifi経由でファイル転送するアプリより優れているなと感じたのは、新しいAndroid端末では外部SDカードのパスが今までと違う場合があり、他のアプリでは内部ストレージにしかファイル転送に対応していない事がありました。このアプリはルートディレクトリから選択出来る為、外部SDのディレクトリを指定出来ます。

■ESファイルエクスプローラー

rootエクスプローラーとしてかなり重宝しています。ファイルのコピー・移動・削除・新規作成等通常のエクスプローラー機能に、rootオプションが有効な場合、パーミッションの変更等も行えるので、とても優秀です。

ニュース系

■Google Reader

googleリーダーに各ブログのRSSを登録しているので、個別にブログチェックを行うのではなく、一括して情報を収集する為に使用しています。googleリーダーに登録している通りに情報が閲覧可能の為、気になる記事は直接ブラウザで確認出来るのも便利です。

■Flipbord

タブレット対応版はかなり見やすいです。画面も大きく、興味のあるカテゴリだけ閲覧するという手法で使用しています。

■Twitter

ソーシャルとして使用する訳では無く、情報収集として使用しています。Twitterはブログ更新通知としても活用しています。今までソーシャルは全く興味が無く、単なる暇つぶしだろうという認識でしたが、いざ使用してみると、これ程便利でリアルタイムな情報は無いなと感じています。最近注目しているのは、携帯のキャッシュバックや一括購入関連のキャンペーン情報です。色々な店舗がリアルタイムでツイートされているので、とても面白いですね。

WEBブラウザ系

■Chrome

言わずともメジャーなブラウザです。PCでもChromeを使用しているので、PC側との同期を行っていれば、検索履歴やブックマーク等も簡単に同期可能です。PCでChromeを使用している方には必須アプリですね。

■Dolphin Browser

Androidではメジャーなブラウザです。Chromeだけで問題無いのですが、Chromeで使用しているアカウントと別Googleアカウントでログインしないといけないサービスがあるので、Dolphin Browserを使用しています。

画像加工・ビューワー系

■Reduce Photo Size

NEXUS7で撮ったスクリーンショットを加工する際に使用しています。NEXUS7からブログを投稿する事もあるので、画像をそのまま投稿してしまうと、画像サイズが大き過ぎる為、このアプリで加工しています。

■PerfectViewer & PDFプラグイン

漫画を読むならこのアプリ!!と言ってしまう程完成度の高いアプリです。一番おしゃれなのは、本棚機能です。フォルダ単位で本棚表示され、読書完了か途中なのか明確に判断出来るようアイコン表示されます。漫画以外では、PDFファイルのビューワーとしても便利に使用しています。

ブログ系

■WordPress for Android

ブログの更新だけで無く、ダッシュボードも見れますので、ブログへのアクセス解析結果を見るのにも使用しています。

OFFICEソフト系

■Google ドライブ

Googleアカウントクラウドへドキュメントを保存していますので、PCでもAndroidでも編集出来るように使用しています。

タスク系

■シンプルタスクキラー

NEXUS7にはタスクマネージャーが無いので、原因は分かりませんが、たまにAndroid OSタスクがスリープにしないがずっと有効となっており、バッテリー消費が激しくなります。電源ON OFFで症状は治るのですが、恐らくバックグランドでアプリが通信しているのが原因と感じています。このシンプルタスクキラーを導入してから、スクリーンロックを掛ける前にタスクキルすると、スリープにしない症状が出なくなりました。このアプリはNEXUS7には必須ですね。

Get it on Google Play


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*