【レビュー】ブログ記事をスクロールしても常時表示される広告の実装方法(WordPress編)

ブログを書いていて、記事をスクロールしていく内に、サイドバーに余白部しかなくなるのにもったいなさを感じたので、サイドバーの余白部に広告を常時表示させる手法を実装しましたので、レビューします。

広告を表示させ続ける手法

■jQueryを使用して広告を表示させ続ける
ぼくはまちちゃんさんで記載されているように、jQueryライブラリを用いて、javascriptで広告を表示させ続ける方法。
この方法で私も試してみましたが、上手く動いてくれませんでした。

■WordPressのプラグインを用いて広告を表示させ続ける
実装に成功したのが、この方法です。
広告を表示させ続ける手法をネット上で色々検索していたのですが、なかなか情報が無いなと思っていた所に、どんぴしゃなプラグインがある事を発見しました。プラグイン名は”Strx Magic Floating Sidebar Maker”です。

WordPressプラグイン”Strx Magic Floating Sidebar Maker”設定

■機能について
このプラグインはWordPress内にあるサイドバーで、指定したID要素を、サイドバーの余白部分にずっと表示してくれるプラグインとなります。記事スクロール後にID要素をどのインターバルでついてくるようにするかの設定も可能です。

■設定項目一覧

①サイドバーの親要素IDを指定。
②広告コードを囲む要素IDを指定。
③スクロールされた際の要素スライドアニメーションディレイタイム指定。

以下の項目はデフォルトのまま使用しています。意味は調べていません、、、

■実装HTML
私が行った方法は、[外観] – [ウィジェット] – メインサイドバーの最下部にテキストウィジットを追加し、以下のコードを貼り付けただけです。

<div id=”sidemenubar”>
ここに広告コードを実装
</div>

これだけで、記事をスクロールし、サイドバーの空白に差し掛かっても、常時広告が表示され続けるようになります。

Get it on Google Play


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*