【レビュー】NEXUS7のバッテリーが異常に消費される現象を改善する手順

NEXUS7のバッテリーが異常に消費され続ける事象に悩まされていました。結果的に原因不明ですが、バッテリー消費は改善したと思われますので、改善手順を紹介します。

NEXUS7のバッテリー消費状況

スリープ時でもwifi接続する設定にしていますが、購入当初ではスリープ時1%/h未満でした。OSバージョンアップ後からだと思うのですが、Google Playアプリが”スリープモードにしない”となり、バッテリーを消費し続けるという状態が続いています。以下に[設定] – [電池]の画像を載せます。


ネット上で情報を収集していましたが、NEXUS7のアプリ履歴を全て消去すると事象が改善するかもしれないという事でしたが、アプリ履歴を消去しても改善しませんでした。

NEXUS7のバッテリー消費改善手順

色々調べたのですが、OSバージョンアップ後、私と同じような事象となる端末が発生しているようです。改善した方の手順は単純にファクトリーリセットを行う事でした。私もこれしか無いと判断しましたので、ファクトリーリセット手順を記載します。

■[設定] – [バックアップとリセット]

■[データの初期化]

■[タブレットをリセット]

■[すべて削除]

ここで私の場合はNEXUS7が次の処理に移行してくれなかったので、NEXUS7を再起動しました。再起動後処理は問題無く継続されました。

削除処理中はドロイド君が表示されます。

削除処理完了後、再起動されます。

ようこそ画面が表示されます。

初期設定を終えると、NEXUS7の復元機能にてインストールしていたアプリが自動的に再インストールされます。

現段階ではバッテリー消費は抑えられた状態になっているように見えます。何か異変があれば追記します。
—2013年01月31日追記—-start
やはりバッテリー消費は改善さました。


—2013年01月31日追記—-end

Get it on Google Play


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*