【レビュー】LGエレクトロニクス Smart CINEMA 3D TV 55LM7600 [55インチ]購入レビュー

購入して半年近く経つのですが、レビューしていなかったのに気付きましたので、Smart CINEMA 3D TV 55LM7600の購入レビューをしたいと思います。

Smart CINEMA 3D TV 55LM7600仕様一覧

商品名 Smart CINEMA 3D TV 55LM7600
画面サイズ 55インチ
液晶パネル 方式 : IPS方式
画素数(水平×垂直) : 1920×1080
バックライト : エッジ型LEDバックライト
LED部分制御 : ●
ダイナミックコントラスト : 900万:1
視野角 : ±178°
外形寸法 テレビスタンド含む : 123.2×79.5×33.1cm
テレビスタンド含まず : 123.2×72.3×5.5cm
本体質量 テレビスタンド含む : 25kg
テレビスタンド含まず : 21.3kg
消費電力 消費電力〔待機時〕 : 160[0.11]W
年間消費電力量 : 121kwh/年
省エネ基準達成率(2012年度目標) : 236%
3D機能 3D表示方式 : CINEMA 3D
3Dデプスコントロール : ●
2D→3D変換 : ●
デュアルプレイ : ●
録画機能 USBハードディスク録画 : ●
裏録画/くりかえし録画 : ●
チューナー 地上デジタル(CATVパススルー) : 2
BS・110度CSデジタル : 2
高画質機能 倍速機能 : TruMotion 240
画質エンジン : トリプルXDエンジン
エキスパート画質調整 : ●
リアルシネマ24p : ●
デジタルノイズリダクション : ●
高音質機能 サラウンド回路 : バーチャルサラウンド
音声多重 : ●
クリアボイスⅡ : ●
自動音量調節 : ●
実用最大出力(JEITA):W : 10W+10W
スピーカー : 1ウェイ2スピーカー
便利機能 ブラウザ機能(アクトビラ対応) : ●(ダウンロードコンテンツには対応していません)
省電力対応 : ●(Smart Enargy Saving Plus)
オンタイマー/オフタイマー : ●
首振りスイーベル機能 : ●
操作ガイド(電子取説) : ●
入出力端子 HDMI入力端子 : 4(側面)
D端子 : D5:1(背面)
S2ビデオ入力端子 : –
ビデオ入力端子 : 1(背面)
デジタル放送/ビデオ出力端子 : –
ヘッドホン出力端子 : 1(側面)
PC入力端子 : D-sub15ピン(背面)
光デジタル音声出力端子(AAC/PCM/AC3) : 1(背面)
USB端子 : 3(側面)
電話回線(モデム内蔵) : –
LAN端子(100BASE-TX/10BASE-T) : ●(背面)
付属品 取扱説明書 : ●
マジックリモコン : ●(M4 3Mode)
標準リモコン : ●
3Dメガネ : 2個同梱
デュアルプレイ用メガネ : 同梱
B-CASカード : ●
ビデオ変換ケーブル : ●
転倒防止用部品 : ●
Wi-Fi Wi-Fi内蔵 : ●

外観レビュー

■正面
たばこを基準に大きさがイメージ出来るようにしています。55インチなので、かなり大きいかなと思っていたのですが、ベゼル部が非常に薄いのと、フレームがほぼ全て液晶ですので、とても大きいという印象ではありません。さすがSmart CINEMAとうたうだけあるなと感じました。

■ベゼル部
非常に薄いです!!最初見た時は感動の一言でした。これだけ薄いのに、機能は充実しているのが不思議なくらいです。

■入出力インターフェース部
HDMIを4系統装備(写真右に黒ケーブル4本刺さっている所)しているのですが、全て占有しています。
LANポートは1系統で、有線接続(青いケーブル)しています。
TVケーブルは地デジ・BS/CS用に1系統づつ装備していますが、私は地デジラインのみケーブルを挿しています(白いケーブル)。
HDMIケーブルの上部に位置するのが、USBポートとなります。USBポートは録画用のUSBハードディスクを挿しています。

■TVスタンド結合部
私はamazonで購入しましたので、組み立てを自分で行いました。説明書にはTV設置時は必ず2人以上で作業を行って下さいと注意書きがありましたが、1人で行いました。確かに、TVスタンド設置には骨が折れました、、、。しかもTVスタンドがプラスチック製?なのか、非常に軽い為、本当に大丈夫か?と不安になりましたが、何の問題もありません。

■外付けハードディスク
LGのホームページに、動作確認済みの外付けHDD型番が乗っていますが、私の持っていたBUFFALOのHDDは一覧にありませんでした。接続して問題無く認識されましたので、使い続けています。

■物理操作ボタン
背面にある物理操作ボタンでは、簡単な操作だけ出来るボタンが配置されています。

機能レビュー

■各種リモコン紹介
・標準リモコン

・マジックリモコン

・学習リモコン(別売り)

■標準リモコンのクイックメニュー
信号切り替え、字幕表示、スリープタイマー、AVモード、画面サイズ等の簡易メニューが表示されます。私はスリープタイマーをよく使用するので、重宝しています。

■マイアプリボタン
簡易アプリへのショートカットが装備されています。

■3Dボタン
2D画像を3Dに変換する機能もありますので、3D対応映像で無くとも、このボタンを押し、3Dメガネを掛ければ3D表示されます。正直な所、2D映像を3D表示にしても、ほとんど3Dには見えません。
元々の映像が3D映像の場合、このボタンを押さずとも、自動認識してくれます。3D映像を見てみましたが、3D分野はまだまだ発展途上だなと感じました。

■標準リモコンの設定ボタン
各種映像の調整や、音声等の設定が可能です。

■標準リモコンの番組表ボタン
他のTVと同様、1週間先までの電子番組表が表示されます。操作性は特に悪くありません。

■標準リモコンの録画リストボタン
外付けHDDに録画したタイトル一覧が表示されます。起動も遅くなく、ストレスはありません。

■標準リモコンのホームボタン
全てのアプリが表示され、Youtube、TSUTAYA TV、Hulu等オンデマンドサービスを利用可能です。

Youtubeアプリを起動した画面。お世辞にも操作性が良いとは言えません、、、。やはり文字入力の壁がありますね、、、。

購入して良かった点・悪かった点・満足度

■良かった点
・インチはとても大きいが、フレーム・ベゼルが極薄の為、大きさをあまり感じない
・55インチでの映画鑑賞やゲームは大迫力で大満足
・デザイン的にも他社には無いシャープさを備えているので、インテリアにも最適

■悪かった点
・唯一不満な所は、予約について
電子番組表から予約するのですが、毎週予約をしているにも関わらず、スペシャル番組になった日は録画自体されません。また、特番等で番組放送されていない日でも特番を変な状態で録画してしまいます。ここらへんは日本メーカーの方が優れていると言えます。

■満足度
一言で言うと、とても満足です!!
番組予約の部分に不満はあれど、ブルーレイ等で代用は効くので、気にしていません。
55インチでかなり安く購入出来るので、かなりお勧めな商品となっています。
以下に私が購入したリンクを張っておきます。


Get it on Google Play


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*